みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

うつ病の原因と縁を切りたい

こんにちは。 私は休職を始めたばかりであと3か月弱の休職期間があります。 実家に身を寄せて居候生活を始めているものの、日々手持無沙汰になってしまうので、最近はかなり散歩をしています。 毎日1万歩を歩くのを目標にしていますが、今のところここ一週間…

うつ診断からの休職生活

こんにちは。 ある日、残業からの帰り道で急に涙が出てきてしまって、そこから家へ着いて、風呂に入って、ベッドに入ってからもずっと涙が止まらなくて、 翌日に朝目覚めてからも、目が覚めたのを認識した瞬間にまた涙が出てきて、これはだめだと思って心療…

映画「鍵泥棒のメソッド」をみました

こんにちは。 今週は三連休なのでゆったり気分ですね。 休日のゆるい過ごし方として昨日「鍵泥棒のメソッド」をPrimeVideoでみたので、その感想を書きます。 この映画は堺雅人さん、香川照之さん、広末涼子という演技力に定評があるところの俳優さんたちばか…

不倫に対する個人的な考え

こんにちは。 今日はリモートワークを家でしていたので、昼休憩に久しぶりにテレビをつけてみました。 そしたら最近のニュースとしてジャニーズのマッチが不倫をしたとかで、坂上忍が自分の不倫に対する意見を語っているところでした。 そこで彼が主張してい…

上司から期待されているという刷り込み

こんにちは。 私には同じ部署の別のチームにちょっとのんびりした同期がいます。 新入社員で同じところに配属されたのは私とその彼なので、上司たちは私たちを比較することがあるそうです。 と言いつつも私の上司はあまりその子と比べてどうだとかを私に言っ…

映画「私の人生設計」をみました

こんにちは。 PrimeVideoで「私の人生設計」(邦題)をみたのでその感想でも書きます。 元々あまり洋画を見ない私ですが、今回は特に珍しく英語でもない洋画。そもそも言語聞き取れないのでちょっと何語かもよくわかってないんですが。 舞台はイタリアで、外…

仕事とプライベートを分けるという考え方

こんにちは。 私の同期はことあるごとに「仕事とプライベートを分けたい」と口にしていて、それについてちょっと思うことがあるので書きます。 同期は仕事中しか仕事のことを考えたくないタイプで、休日は完全に忘れたいタイプみたいです。 私と同期は理系出…

映画「アイ・フィール・プリティ」をみました

こんにちは。 最近仕事が忙しくなってきて、PrimeVideoでたまに映画をみるくらいしか趣味のない社会人になってきてしまいました。。。 同期の友達はもはや映画の2時間すら見続けられないとのことでYouTubeしか見られないとか言ってました。最近そういう人多…

初めて住宅展示場に行った感想~へーベルハウス・一条工務店~

こんにちは。 あんまり繁華街に行かないようにしているのでドライブくらいしかすることがない中、通りがかった住宅展示場にちょっと興味がわいたので人生初ですが行ってきました。 ちなみに予約なしでもちゃんと案内してもらえました。優しい世界。 雨の中だ…

ルンバを2週間レンタルしてみた。

こんにちは。 最近残業続きで家に帰って掃除する暇もなく、週末にまとめて家の全床をコロコロするのに時間かかるの嫌だなって思ってた矢先、iRobotのサイトでルンバを眺めていたら「2週間お試しレンタル」ができるというのを見つけて、早速レンタルして届い…

新入社員だけど投資信託始めました。

こんにちは。 タイトル通りですが、最近投資信託を始めたので、それについての経緯とか考え方でも書こうと思います。 私は元々給料は銀行に預けっぱなしで良くて、毎月記帳してにやにやする人生を送るんだろうなーくらいに思っていたんですが、最近になって…

雑談で何を話せばいいかわからない

こんにちは。 最近コロナで外出できないのもあって、あんまり人と話す機会が減ってる気がするんですが、そのせいかたまに人と話す機会があったときに何を話せばいいかわからなくなることがあります。 というか人と話す機会がなさすぎると、会話に対する瞬発…

パワポ初心者のデザイン初級編

こんにちは。 この前新入社員研修の一環として、パワーポイントでプレゼンをする機会がありました。 元々プレゼンがあまり得意ではなかったのですが、いろいろパワポのデザインのテクニックなどを調べてみて、自分なりに取り入れられそうなものをやってみた…

仕事を楽しめるか

こんにちは。 最近は業務関係の目標とかを立てなきゃいけなくて、今後社会人としてどうやって行くかについて考えることがあったので、それに関して上司と相談したりした結果としての自分の考えについてまとめようと思います。 新入社員の私に会社から期待さ…

女子社会人が定期的に使うお金について考えてみた

こんにちは。 最近は考えごとをする時間が結構あるので、今のうちに、社会人になった今定期的に使うお金についてまとめてみました。個人的に。 ヘアサロン(1~2か月に1回) ネイルサロン(月1回くらい) スーパーで買い物(月4回) Amazonで定期便(月1回:…

休日は仕事のことを考えない

こんにちは。 今週はプライベートの充実したいい土日を過ごせて非常に満足しております。 といっても全国的に緊急事態宣言が解除されたとはいえまだ不要不急の外出はよろしくないかなと思って、引き続きおうち時間を満喫しております。 さて今日は社会人にな…

思っていることや考えをそのまま伝えられないという悩み

こんにちは。 なんとなく最近自分がコンプレックスに感じている悩みについて書きます。 私は昔からあまり人に悩みを相談したりとか、何か考えがあれば言ってくださいと言われたときになかなか自分の考えていることや意見を言えない性格です。 例えば、進路相…

簿記3級のおすすめ勉強法・2級への勉強開始

こんにちは。 たまに「こんにちわ」ってラインとかツイッターで言ってる人を見ると、本気で「こんにちわ」だと思ってるのかわざと言ってるのかわからないときありますよね。 華金にも関わらず、何も予定がない土日が待ってると思うとあんまりウキウキしない…

女子新入社員の新生活で買ったもの・おすすめのグッズ

こんにちは。 家にいる時間長くて暇なので、とりあえず家の中を整えようと思っていろいろと買った便利グッズなどを紹介します。 私の今の状況:普通のマンションに独身寮として住む。一人暮らし。数年以内に結婚して出ていく予定。 ということで、基本的に大…

伊坂幸太郎「マリアビートル」読了

こんばんは。 マリアビートル (角川文庫) 作者:伊坂 幸太郎 発売日: 2013/09/25 メディア: 文庫 伊坂幸太郎さんの「マリアビートル」を読みました。ちなみにKindleで読んでます。便利。 ざっくり言うと東京から盛岡に向かう新幹線の中にいろんな物騒な業者が…

ごみ捨て以外で家から出ない環境でできること

こんにちは。 ごみ捨て以外で、ってことだけど生活必需品の買い物とかは普通に行きましたわ。 ずっと家にいると足汗のにおいが気になりません? 私は結構手汗と足汗が酷いほうだと思ってて、一日中家にいても靴下のにおいが気になって昼には一回靴下を洗って…

新入社員の在宅生活

こんにちは。 在宅生活のままGWも今中間あたりですね。 家を出れないうえにドラッグストアとかもないので最近かなりAmazonさんに頼りきりです。運送業の人忙しくさせてごめんなさい。 せめて再配達とかいう手間は起こさないように全部宅配ボックスに置き配に…

コロナ世代の新入社員的な不満

こんにちは。 「コロナ世代の」ってつけると不謹慎だ!!!みたいなことを言う人がいそうだけど、「ゆとり世代」とかいう、世代に名前を付ける言い方って、他人が言うとなかなか失礼だよね。平成のとか昭和のとかならわかるけど、ゆとり????????? …

社会人最初のおうちGW初日

こんにちは。 今年から社会人になりました!! 新天地に引っ越して社会人になって初めてのGW!!!ですが。。。。 めっっっっちゃ暇!!!!!!!!!!! 社会人になって1ヶ月くらいたったけど、半分くらいしか会社行かずここ最近は在宅勤務続きなうえに、…

〆切を守ることと他人の時間を守ること

こんにちは。 今日も今日とて修士論文と格闘中です。 今日の日記は、〆切を守ることは他人の時間(スケジュール)を守ることという話で書きます。 私の研究室では、といっても他の研究室でも同様だと思うんですが、修士論文は完成するまでに数回指導教員にチ…

大学のシステムと修士論文へのやる気

こんにちは。 今日も今日とて修士論文の仕上げ作業で引きこもっています。 私は研究室にいる2年で複数の論文を書く成果と機会が(幸運なことに)あったので、それをベースにして修士論文を書いているのでちょっとだけ気持ちは楽です。 あまり実験をしていな…

そろそろ街はバレンタインシーズン

こんにちは。 修士論文の執筆で引きこもってはいるんですが、街はそろそろバレンタインシーズンですね。 バレンタインと言えば昔は手作りチョコとかもしていたんですが、大人になるにつれて、だんだん市販のチョコが普通になってきましたね。 これは、単純に…

最近興味があること、 卒業までにしたいこと

こんにちは。 去年の就活シーズンに書いた記事のPVが伸びていて、今年も就活始まったなぁと感じるこの頃です。 1個下の代は将来入る会社を考える季節ですが、私はもう4月から社会人になる予定です。微妙に不安。 修論も書きつつ、なんとなく他のこともやりた…