みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

新入社員の在宅生活

 こんにちは。

 

 在宅生活のままGWも今中間あたりですね。

 家を出れないうえにドラッグストアとかもないので最近かなりAmazonさんに頼りきりです。運送業の人忙しくさせてごめんなさい。

 せめて再配達とかいう手間は起こさないように全部宅配ボックスに置き配にします。

 

 最近同じような理由でたまーにウーバーイーツとか注文するときはせめてと思って数数百円は支援することにしてる。配達員の人いつもありがとう。これももちろん置き配。

 

 10万円支給されるらしくて何買おうって思うけど、こういう時には海外企業じゃなく国内の企業にお金が落ちるように何かを買いたいね。全く思いつかなかったら募金しよう。

 外食産業とか生き延びてほしいしできるだけ支援したい。自粛が終わったら(いつ終わるのか、そもそも終わるのかは置いといて)使える食事券みたいなのを先に買えるシステムが始まったりしてるよね。同じ理由でウーバーイーツでもついでに支援する。

 私は自営業でもないし減給した業種でもないから、今回こういうふうに支給されるものは自分のものにする(貯金)ではなくて、日本にもらってんだから日本に返すべきだよね。それが道理だと思うんだけど。

 

 話戻るけどそんなこんなでたまに置き配忘れたりして家のオートロックでピンポンされてモニター見ることがあるんだけど、たまに明らかにヤマトとかの運送業じゃないし荷物持ってない人がいて怖い。

 というか明らかに何も注文してないときに来る訪問者ほど怖いものはない。しかも前に一回つないでみたけど、名乗らん奴にオートロック開けるわけないじゃん。誰だよ。。。。

 前洗濯機壊れてメーカーの人が来た時なんてオートロックのモニターの時点で名刺見せて名乗ってくれたぞ。。。。

 

 あやしい業者じゃないのならちゃんと名乗るべきですわ。

 しかも何が怖いって、開けずに帰したとして、普通ちゃんとした訪問だったらなにかしらポストに残すと思うんだけど何も残らんのよね。ガスの点検とかさ。急には来ないけど。

 どう考えても怪しいよね。N〇Kか????????????

 オートロックって、たいてい配達ぽいのが来て開けるときははーいっつって通話と開けるのがセットみたいになっちゃってるけど、ちゃんと身元は確認できたほうが良いね。

 

 一日家にいるとできることがかぎられてるなって思うけど、普段の会社終わりにすることをするのはもったいない気がして、ゲームは封印して英語の勉強をすることにした。

 あとこの機会に在宅環境を整えておこうと思って、クッションのカバーとラグを全部洗濯してすごい満足。

 最近暑くなってきたし、掛布団も洗ってタオルケットに替えてしまおう。今日中に。

 

 今日はポチったコーヒー豆が届くので久々に挽きたてで飲みたいな。では。