みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

うつ病の原因と縁を切りたい

こんにちは。

 

私は休職を始めたばかりであと3か月弱の休職期間があります。

 

実家に身を寄せて居候生活を始めているものの、日々手持無沙汰になってしまうので、最近はかなり散歩をしています。

 

毎日1万歩を歩くのを目標にしていますが、今のところここ一週間の平均歩数は7千歩程度なのであと少しと言ったところです。

 

散歩と言っても何か目的地があるとやる気が出るかなと思い、今日は有名な縁切り神社に行きました。

 

平日の昼間だったので、あまり人はいないかなと思っていたのですが、そこそこ有名な神社なので観光客らしき人たちも多く、割とにぎわっていました。

参拝者たちも皆何かしら切りたい縁を持って日々戦っているのだなあと思うと、自分だけじゃないんだなと安心しました。

 

縁切り神社と言っても、悪い縁を切って良縁を結ぶというのが目的なので、結婚したいなどの縁結びの側面もあります。

 

私としては、うつ病との縁切りを祈願しようかなと思っていたけれど、冷静に考えるとうつ病の元になった原因と思わしき縁を切ろうと思い、今回は先輩との縁切りと、居心地の良い部署との良縁を祈願しておきました。

まだ異動するとかが決まっているわけではないけれど。

 

社会人としては、どのような環境でも柔軟に適応して生きていくということが必要なのかもしれないけれど、

あまりに合わせようと頑張って身を壊してしまうと元も子もなくなってしまうので、

悪い環境と縁を切る、逃げる、という姿勢も悪くないのかなと思ったり。

 

と自分に言い聞かせて帰りました。

 

いっぱい歩いたので本日は1万3千歩達成。

 

では。