みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

ごみ捨て以外で家から出ない環境でできること

 こんにちは。

 

 ごみ捨て以外で、ってことだけど生活必需品の買い物とかは普通に行きましたわ。

 

 ずっと家にいると足汗のにおいが気になりません? 

 私は結構手汗と足汗が酷いほうだと思ってて、一日中家にいても靴下のにおいが気になって昼には一回靴下を洗ってしまう。

 で、防臭の靴下とかないのかなと思ってAmazonで綿100%の靴下を買ったんだけど、前までのポリが入ってるものよりも全然においが気にならなくなった。

 足汗がひどいというより靴下の素材的に蒸れやすかったんだな。素材って大事。

 

 社会人になって生活費に余裕があるのなら肌に触れるものとか口に入れるものに気を配りたいね。自分のために。

 アクセサリー的な意味じゃなくて。飾りなんてただの自己満足だからね。

 

 せっかくの休みだし身の回りを清潔に保とうと思って昨日はソファカバーとラグと布団カバー全部洗ってすごい満足。清潔。

 昔ニキビができやすかったんだけど、寝るときの顔周りの枕カバーとかシーツとかもちゃんと清潔に保っておいたほうができにくくなった気がする。多分。

 美容って迷信が多い気がするけど、肌に触れるものは清潔にって大前提だよね。顔はあまり手で触らないほうが良いし、触るなら手を洗ってからだね。

 あと日焼け止めは家の中にいても毎日塗る。紫外線A波がガラスを透過するから家の中にいても肌に届くよって言うよね。ソース元の一次情報は知らないけどね。

 でも毎日塗ることにしてたほうが塗り忘れがなくなって良さそう。

 

 ほんとは美容の、というか歯の白さを保つためにはあんまりコーヒーを飲みすぎるのは。。。って思うけどコーヒーが飲みたくなるのは仕方ないので飲むたびにフィリップスの電動歯ブラシの出番が来る。

 今は歯医者にも行きづらいし、せめて自分の範囲で予防しておこうと思って、毎晩電動歯ブラシの後に歯間ブラシして、最後にマウスウォッシュをしてるんだけど口の中がすっきりするからこの時間に幸せを感じたりする。

 歯間ブラシってこどものとき全然してなかったんだけど、最近毎日してると、結構毎日歯の間に歯垢がたまっていることにびっくりする。よく前まで毎日やらずに過ごしてたな。。。。って思うから絶対歯間ブラシはしたほうが良いよ。

 

 では。。。。