みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

新卒一人暮らしにおすすめの家電・グッズ6選!蛇口浄水器や点灯予約ができる天井照明を紹介

 こんにちは

 卒業を控えた学生さんは後一ヶ月ちょっとで就職が迫っている状況ですが、卒業と同時に初めて一人暮らしを始めるという人もいるんじゃないでしょうか。

 一人暮らしを始めるとなると、家具や家電などの必要なものがたくさんありますよね。そこで今回は、新卒一人暮らしにあると便利な家具や家電などを紹介します。

 

 

一人暮らしの机の上に置かれたノートパソコンの写真

一人暮らしであると便利なグッズ6選

①点灯予約ができる天井照明

 点灯予約ができる天井照明は、一人暮らしにおすすめのアイテムの1つです。

 学生時代に不規則な生活が続いていたという人は、もし朝起きれなくて入社早々遅刻してしまったらどうしよう。。。と不安に思うこともあるのではないでしょうか。

 私はそんなに朝が遅いタイプでもなかったですが、新入社員の頃は絶対遅刻したくないと思って、アラームをかなり頻繁にかけていました。

 でも、アラーム音って微妙に不快なのもあって、あんまり目覚めが良くないですし、アラームを止めた後にもうちょっと寝たくなってしまうんですよね。

 

 そういう状況に便利なのが、点灯予約ができるタイプの天井照明です。

 私はNECのホタルクスというのを使っていて、これは、朝起きる時間にあわせて照明がつくように設定ができます。

 決まった点灯時間にあわせて30分前から、例えば朝6時30分に設定をすると、6時の時点から弱い照明がつき、その後徐々に設定した時間に向けて明るくなるというものです。

 

 光により起きれるので気持ち良く起きれて目覚めが良いですし、周りが明るくなった状態で目覚めるのでもう一度寝てしまおうという気にもなりにくいです。

 

 特に早朝に出かける場合など、この照明により目覚めることができれば、アラームの音量で近所迷惑になるのではと不安になることなく安心して起きることができます。

 

 

②空気清浄機

 一人暮らしで比較的狭い部屋にこもっていると、室内の空気が悪くなることがあります。

 特に都市部では、花粉やPM2.5、ホコリなどがたくさん飛んでいることからも、空気清浄機は必需品です。

 また、部屋が閉鎖的になりがちなため、カビ対策にも効果的です。一人暮らしだとあまり積極的に換気しようという気持ちにもなりにくいかなと思います。

 

 冬場は、部屋が乾燥して肌がカサカサになったり、喉が渇いたりすることがあります。

 加湿機能付きのものを選ぶことで、肌や髪の乾燥を防いだり、喉を保湿することができます。

 特に就職により地元とは気候の違うエリアに行く際は必要性が高くなると思います。

 私は地元よりも乾燥している地域に行ったので、すぐに加湿器を導入することになりました。

 

 

③蛇口取り付け型の浄水器

 蛇口に取り付けるタイプの浄水器は、手軽に水を浄化することができる便利なアイテムです。コンパクトなサイズなので、場所をとらずに設置することができます。

  

 都市部では、水道水に含まれる塩素やカルキなどが気になることがありますが、浄水器を使うことで美味しい水を手軽に飲むことができます。

 地元は水道水が美味しかったエリアで、就職により都市部に行くという場合は購入がマストかもしれません。

 

 蛇口に取り付けるタイプは工事など不要で自分で簡単に設置できますし、カートリッジの交換だけで半永久的に使用することができ便利です。

 引っ越し時も次の家の蛇口にセットし直すだけのお手軽仕様です。おすすめです。

 

 

④ロボット掃除機

 一人暮らしの掃除は大変ですが、ロボット掃除機を使えば楽になります。

 自動的に掃除を行ってくれるため、忙しい日でも部屋を清潔に保つことができます。

 さらに、床をロボット掃除機が乗り上げなどで止まることなく動けるようにするために、普段から床に物を置かなくなる習慣がつきやすくなります。

 

 個人的にはRentioでルンバをサブスクで利用していて便利に感じていますが、正直最近は色々なロボット掃除機が出ており価格もまちまちなので、自分に合った物を選ぶと良いと思います。

 

⑤小型掃除機

 ロボット掃除機で床全体を掃除しても、一部の細かい部分やロボット掃除機が入り込みにくいところの埃が気になるということがあると思います。

 そういう状況においては小型の掃除機も別で持っておくと良いと思います。

 

 私はこちらのSharkのものを使っています。ヘッドが複数あり用途に応じて交換して使えますし、何より見た目がスタイリッシュなので気に入っています。

 吸引力にも特に不満はなく、便利に使用できています。

 

 

電気圧力鍋

 一人暮らしの食事作りは、手軽で美味しいものが良いですよね。

 そんなときは、電気圧力鍋がおすすめです。電気圧力鍋を使うことで、煮込み料理やスープなどを手軽に作ることができます。

 自炊でできるだけ食費を抑えつつ、かつ手をかけずに料理ができるのは非常に魅力的ですよね。

 

 

まとめ

 以上が、新卒一人暮らしにおすすめの家電・グッズでした。

 自分にあったアイテムを選ぶことで、快適な生活を送ることができます。ぜひ参考にしてみてください。
 では。