みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

家の中で寒さを凌ぎたいけどあんまりお金は使いたくない

今週のお題「急に寒いやん」 ※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。 こんにちは。 最近すっかり寒くなってきて、家の中にいても服装とかに気をつけないと凍えてしまいますね。 ということで個人的に最近している寒さ対策を紹介してみます。 個…

新卒一人暮らしにおすすめの家電・グッズ6選!蛇口浄水器や点灯予約ができる天井照明を紹介

こんにちは 卒業を控えた学生さんは後一ヶ月ちょっとで就職が迫っている状況ですが、卒業と同時に初めて一人暮らしを始めるという人もいるんじゃないでしょうか。 一人暮らしを始めるとなると、家具や家電などの必要なものがたくさんありますよね。そこで今…

新卒のための開発職就職ガイド:今のうちに身につけられるスキルとは

こんにちは 就活の季節&卒業前の学生にとっては就職が近づいてきてソワソワする季節ですね。 今回は、理系学生が就職する前に身につけておくと良いと思えるスキルについてお話ししたいと思います。 前置き 身につけておくべきスキル ①エクセルスキル ②英語…

20代の美容医療体験談(湘南美容クリニック)

こんにちは コロナでのマスク生活が始まってから頬や顎にニキビができやすくなって、ニキビ跡も含めて肌の状態にすごく悩んでいたので1年前から湘南美容クリニックに通い始めました。今回はそれについて書きます。 同じような悩みを持つ人の参考になれば幸い…

「傲慢と善良」読後感想

こんにちは。 個人的にここ最近ビジネス書とか専門書関連ばかり読んでいたんですが、資格試験とか色々落ち着いてきて、まとまった時間が取れるようになってきたので久々に小説を読みました。 今回読んだ小説が辻村深月さんの「傲慢と善良」です。なんとなく…

結婚式無しの私が「本日は大安なり」を読んで自分の結婚を振り返った

こんにちは 最近読んだ辻村深月さんの「本日は大安なり」という小説が面白かったので感想を書きます。 ざっくりあらすじ 私の個人的な背景 私の感想 ①やっぱり結婚式って高すぎない? ②結婚相手に文句を言う家族っているの? まとめ 本日は大安なり【電子書…

転職したけど変わらなかったこと3つ

こんにちは 日々、あ〜前の会社から今の会社に転職して良かったな〜と思っている若手理系会社員です。 SNSとかでは「転職して失敗だった」「転職しなければ良かった」などの投稿をたまに見かけることがあるので、世間的には失敗する人もいるようですね。 で…

「六人の嘘つきな大学生」読了

こんにちは。 GWに入るちょっと前ごろに、「六人の嘘つきな大学生」という小説を読んだのでその感想を書きます。 この小説は結構最近本屋さんでも人気なようで、ランキングみたいなのに並べられていたりしたので前から少し気になっていました。 結論、結構読…

「彼女は頭が悪いから」読了

こんにちは。 最近、「彼女は頭が悪いから」という結構衝撃的なタイトルの小説を読んだので、感想でもつらつらと書こうと思います。 この小説、私は知らなかったんですが割と有名で、東大の入学式のスピーチでも言及されたりとか、東大生に読まれてます!み…

賃貸の初期費用交渉での値下げ成功体験談

こんにちは 春は新生活を始める人が多いですね。私も今回転職に当たって転居が伴ったので、二ヶ月ほど前に引っ越しをしました。 大学の時を含めて今回が人生で4回目の転居となり、そろそろ転居についても慣れてきて堂々と賃貸開始時の家賃・初期費用交渉が…

個人的に転職前後で感じた会社のギャップ

こんにちは これまでたまに転職についての記事を書いていましたが、無事転職に成功し、転職先で働き始めて1か月がたちました。 私はメーカーの理系の開発職から、理系ではあるけどもかなり分野の異なる職種へ転職しました。次の職種の内容についてはまた別途…

新卒でメーカー開発職になる前後で感じたギャップ3つ

こんにちは。 新卒でメーカーの開発職に所属して約2年になります。2年前のこの頃は修士論文書いたり発表したりしつつそろそろ社会人だなあと若干ソワソワしていたのを思い出します。 そんな初心に戻りつつ、実際に私が入社する前後で感じたギャップについて…

会社への退職の伝え方

こんにちは。 私と夫とでほぼ同タイミングで転職をすることになり、それぞれの職場で退職の意思を伝えてきました。 現職への退職意思の伝え方って色々なパターンがあるかもしれませんが、今回の私と夫との経験を書こうと思います。 私の伝え方:夫についてい…

結婚生活で買わなくて良かったもの5選

こんにちは。 結婚生活を始めてもう半年強経ちました。 毎日の生活でふと、買おうと思ったあれ買わなくて別に問題なかったな~良かったな~と思うことがいくつかあったので書いてみようと思います。 逆に買ってよかったものは過去記事に載せています。 techt…

転職活動をする前にしていた勘違い7選

こんにちは。 私事ですがこの春に転職することが決まりました。(*^▽^*) 転職時期未定の状態でエージェントに登録してから内定をもらうまでの約4か月間の転職活動をしてみて、正直な感想としては、(会社にいながらだったら)割と簡単だしいい経験になったし…

最近みた映画「まともじゃないのは君も一緒」、個人的に微妙

こんにちは。 この週末はAmazonのPrime Videoで映画を観ていたんですが、そこで昨日観た作品「まともじゃないのは君も一緒」がなんとなくしっくりこなかったのでその内容について自分なりにまとめてみようと思います。 最近観た映画①「まともじゃないのは君…

将来、子供に後悔させないためにしたいこと6つ

こんにちは。 結婚生活まだ数ヶ月ですが、夫とはよく将来、もし子供ができたらどうやって育てていくかというような話をします。 その中でも特に最近は、自分が子供の時の頃を振り返ってもっとこうしていたら、とやや後悔するような点を挙げ、それを反面教師…

結婚して良かったこと4選

こんにちは。 結婚生活を始めて3ヶ月、落ち着いてきた頃なのでここで、結婚生活を始めてよかったことを自分なりにまとめてみようと思います。 私はこの晩婚化している時代の中、なんだかんだで25歳で結婚して割と早い方かな?というところの新婚女性ですが、…

最終面接でも落ちるときは落ちる

こんにちは。 最近夫が最終面接を受けました。一次の人事面接、二次の配属部門の上司との面接、ときての最後の最終面接で、現場の二次面接が通ったんだからほぼほぼ大丈夫だろうと眺めていましたが、あっさり落ちてました。 最終面接でもWEB面接で、私もその…

上司への360度評価ってどれほど効果があるんだろうか

こんにちは。 最近の社会の風潮なのか、上司が部下を評価するだけでなく、部下や同僚が評価する360度評価というのが自分の会社でも実施されています。 ご参考↓ www.recruit-ms.co.jp これはリーダーに必要そうな各項目についてどれだけその対象者(上司)が…

安定なんて無いのではと思うと学習意欲がわく

こんにちは。 私は国立大学の大学院を出てそこそこ大手のメーカーの開発職に就いていて、一般的にはいわゆる「安定した」会社員になってはいます。 日本にいる限りは、できるだけ受験勉強を頑張って国立大学に入って大学院まで行けば、(学生時代の学習量の…

中途面接でも圧迫的な面接と友好的な面接がある

こんにちは。 最近夫の転職活動が佳境に入ってきていて、特に本命転職先については一次面接・二次面接を通過して次が最終面接というところまで来ました。 最近は転職活動もかなりオンラインで実施するようで、最終面接ですらオンラインで実施する場合もある…

上司は対面会議派。リモート会議にするべきか。

こんにちは。 コロナ禍に入ってから普及している会議形態について、私はリモート会議派ですが、上の方の年代の人はやっぱり対面会議派が多いような気がします。 ちなみに私の会社の場合はリモート時はほぼ皆カメラオフです。 リモート会議のほうが何かとらく…

大学時代に付き合ってたモラハラ系元カレ

こんにちは。 私はインスタでモラハラ夫とかモラハラ系義母とかにスカッと返しする創作話系の投稿を眺めるのが結構好きです。 そんな投稿を眺めていてふと、自分が大学時代に付き合っていたモラハラ系元カレのことを思い出したので、記憶の整理がてらエピソ…

無駄なものを捨て、時間を作り出したい

こんにちは。 最近は資格の勉強や転職活動の情報収集等、何かとやりたいことが増えてきました。 でも1日のうちに使える時間は限られていて、何か新しいことに時間を割くなら当然今まで他のことに使っていた時間を減らさないといけません。 なのでいくらか時…

普段飲むお茶から健康を意識したい

今週のお題「好きなお茶」 最近飲み始めて気に入ってるのが、「グリーンルイボスティー」です。 私は普段水もお茶も結構飲みます。一般的に2L飲んだ方が良いというのをそのまま実践しているタイプです。 そこで毎日飲むものなので、できれば健康を意識したも…

二重に見える見え方(斜位)への対処

こんにちは。 私は小学生の時から眼科検診とかで斜位・斜視と判定されていて、ずっとそのままそれが普通だと思って暮らしてきました。 集中していると普通に見えるものの、ちょっと気を抜いたり疲れてくると物が二重に見えていました。(おそらく視点のずれ…

覚えのない請求「APPLE COM BILL」

こんにちは。 私は楽天カードをメインカードにしていて、アプリで明細をチェックしています。 そこで先月、いつも通り明細をチェックしていたら、あれ?というものがありました。 「APPLE COM BILL」。。。え?アップルで何も買ってないけど?という感じでア…

映画「騙し絵の牙」をみた感想

こんにちは この前、PrimeVideoで映画「騙し絵の牙」をみたのでその感想を書きます。(Prime会員無料とかではない) この映画、上映期間中の宣伝がなかなかインパクトがあってちょっと期待(しかも大泉洋さんは面白そう)していました。 ただ私個人の感想と…

特許事務所の採用面接を受けてみた

こんにちは 先日、初めて特許事務所の採用面接を受けてみたのでその結果を記録します。ただの個人の体験談だと思ってください。 私は今社会人2年目で夫と共に転職活動をしています。夫婦ともに理系院卒で、私はいわゆる商品開発・製品開発みたいな職種です。…