みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

雑談で何を話せばいいかわからない

 こんにちは。

 

 最近コロナで外出できないのもあって、あんまり人と話す機会が減ってる気がするんですが、そのせいかたまに人と話す機会があったときに何を話せばいいかわからなくなることがあります。

 というか人と話す機会がなさすぎると、会話に対する瞬発力というか、ぱっと話を振られたときに気の利いた返事をする能力が低下してる気がします。。。

 

 雑談するときの話題としても、普段それなりに人と話す機会があればその時の自分の中でのマイブームというか、よく話す話題がある程度決まってくると思うんですが、

 人と話す機会がちゃんとあるときは、自分のマイブームとかハマってることをよく言葉にする機会がありますが、今だとマイブームがあっても人に話さないので、たまに話を振られたときにうまいこと説明できないなーってなったりします。困る。

 

 ただ、コロナの自粛期間中だから人と話す機会が余計減ってるのは事実ですが、社会人ってそもそも会社以外のコミュニティーとかを自分で作ったりしない限りは人と話す機会ってどんどん減っちゃうのかなって思います。

 最近はそれが不安になって英会話教室とか通い始めることにしました。英会話教室って、英語を勉強できる・最近の出来事を話せる(英語で)・会社以外で人と話せるっていう三拍子がそろってて良いですよね。

 

 あと、英会話教室って特に上級の方のクラスになるとそれなりに教養のある人と知り合えたりするかなーとかいう期待もちょっとしてます。

 他にも吹奏楽団とかが活動開始始めたらそれもどこかに入りたいなーーって思ってます。楽団だと、共通の話題がありそうっていうのと、あとやっぱり楽器やってる人ってそれなりに同程度くらいの教養と経済的余裕がありそうな勝手なイメージがあります。

 

 社会人になって地元から引っ越してきて、何かこの土地で友達出来ないかなーと思って社会人サークルとか探したら、たいてい飲み会の集まりとかイベントサークルとかみたいなのばっかりで、なんか大学の飲みサーの延長みたいなのばっかりでちょっとついていけなさそう。。。ってなっちゃいました。それこそ何を話題にしたらいいかわからなくなりそう。

 

 なんかいろいろ書いたけど、社会人になっても話題に事欠かないくらい何かしらの活動して、人と話す機会をもつように頑張りたいなーって思います。では。