みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

2022-01-01から1年間の記事一覧

「傲慢と善良」読後感想

こんにちは。 個人的にここ最近ビジネス書とか専門書関連ばかり読んでいたんですが、資格試験とか色々落ち着いてきて、まとまった時間が取れるようになってきたので久々に小説を読みました。 今回読んだ小説が辻村深月さんの「傲慢と善良」です。なんとなく…

結婚式無しの私が「本日は大安なり」を読んで自分の結婚を振り返った

こんにちは 最近読んだ辻村深月さんの「本日は大安なり」という小説が面白かったので感想を書きます。 ざっくりあらすじ 私の個人的な背景 私の感想 ①やっぱり結婚式って高すぎない? ②結婚相手に文句を言う家族っているの? まとめ 本日は大安なり【電子書…

転職したけど変わらなかったこと3つ

こんにちは 日々、あ〜前の会社から今の会社に転職して良かったな〜と思っている若手理系会社員です。 SNSとかでは「転職して失敗だった」「転職しなければ良かった」などの投稿をたまに見かけることがあるので、世間的には失敗する人もいるようですね。 で…

「六人の嘘つきな大学生」読了

こんにちは。 GWに入るちょっと前ごろに、「六人の嘘つきな大学生」という小説を読んだのでその感想を書きます。 この小説は結構最近本屋さんでも人気なようで、ランキングみたいなのに並べられていたりしたので前から少し気になっていました。 結論、結構読…

「彼女は頭が悪いから」読了

こんにちは。 最近、「彼女は頭が悪いから」という結構衝撃的なタイトルの小説を読んだので、感想でもつらつらと書こうと思います。 この小説、私は知らなかったんですが割と有名で、東大の入学式のスピーチでも言及されたりとか、東大生に読まれてます!み…

賃貸の初期費用交渉での値下げ成功体験談

こんにちは 春は新生活を始める人が多いですね。私も今回転職に当たって転居が伴ったので、二ヶ月ほど前に引っ越しをしました。 大学の時を含めて今回が人生で4回目の転居となり、そろそろ転居についても慣れてきて堂々と賃貸開始時の家賃・初期費用交渉が…

個人的に転職前後で感じた会社のギャップ

こんにちは これまでたまに転職についての記事を書いていましたが、無事転職に成功し、転職先で働き始めて1か月がたちました。 私はメーカーの理系の開発職から、理系ではあるけどもかなり分野の異なる職種へ転職しました。次の職種の内容についてはまた別途…

新卒でメーカー開発職になる前後で感じたギャップ3つ

こんにちは。 新卒でメーカーの開発職に所属して約2年になります。2年前のこの頃は修士論文書いたり発表したりしつつそろそろ社会人だなあと若干ソワソワしていたのを思い出します。 そんな初心に戻りつつ、実際に私が入社する前後で感じたギャップについて…

会社への退職の伝え方

こんにちは。 私と夫とでほぼ同タイミングで転職をすることになり、それぞれの職場で退職の意思を伝えてきました。 現職への退職意思の伝え方って色々なパターンがあるかもしれませんが、今回の私と夫との経験を書こうと思います。 私の伝え方:夫についてい…

結婚生活で買わなくて良かったもの5選

こんにちは。 結婚生活を始めてもう半年強経ちました。 毎日の生活でふと、買おうと思ったあれ買わなくて別に問題なかったな~良かったな~と思うことがいくつかあったので書いてみようと思います。 逆に買ってよかったものは過去記事に載せています。 techt…

転職活動をする前にしていた勘違い7選

こんにちは。 私事ですがこの春に転職することが決まりました。(*^▽^*) 転職時期未定の状態でエージェントに登録してから内定をもらうまでの約4か月間の転職活動をしてみて、正直な感想としては、(会社にいながらだったら)割と簡単だしいい経験になったし…