みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

20代の美容医療体験談(湘南美容クリニック)

 こんにちは

 

 コロナでのマスク生活が始まってから頬や顎にニキビができやすくなって、ニキビ跡も含めて肌の状態にすごく悩んでいたので1年前から湘南美容クリニックに通い始めました。今回はそれについて書きます。

 同じような悩みを持つ人の参考になれば幸いです。

 

 

肘をつき悩む女性の写真

概要

 ニキビとニキビ跡に悩んでいた私は湘南美容クリニックでケミカルピーリング・イオン導入(ビタミンC)の施術を受けることにしました。今は5回の施術を終えていて、施術の効果については満足しています。この記事では一連の施術の体験について書きます。

 

湘南美容クリニックを選んだ理由

 私が今回湘南美容クリニックを選んだのは口コミサイトでの評価が高かったのと、コロナ対策もしっかりされていそうだし、加えて大手なので安心感があったからです。

 私が通っていた院は待合室で席ごとに仕切りがあり、安心して通院することができました。

 

施術の流れ

 最初はお医者さんにカウンセリングを受け、その後個室でスタッフの方から使用薬液や料金プランについての説明を受けます。初めて施術する日は洗顔後、施術前の写真を撮影します。

 施術の全体の流れとしては、看護師さんと一緒に鏡を見て特に気になる部分(私の場合は特に頬と顎)を確認した後、ケミカルピーリングの後そのままイオン導入に入る流れで、時間としてはあわせて30分程度でした。

 

 ケミカルピーリングは肌に薬液を乗せ、看護師の方がマッサージしてくれたあとに拭き取ってくれます。拭き取る際に若干ピリピリするような感覚はありますが、特に痛みのない施術です。マッサージの際に話しかけてくれる看護師さんもいたり、無言の方もいます。

 

 ケミカルピーリングの薬液を拭き取った後に、イオン導入の施術が始まります。これは、美容効果のある薬液を塗ってから電気を流して肌の奥深くに浸透させようと言うもので、初めての時はちょっと怖かったです。笑

 最初におでこの部分で電気を流す強さを調整して、その後その強さで顔全体に向けて電気を流していきます。この時ちょっと電気を流す部分の電極が冷たいので、冬の時期は若干ブルブルしました。

 私の場合はニキビ跡にはこれかなあと思って薬液としてビタミンCを選びましたが、薬液の一覧の中だとベビースキンという薬液がいちばん効果があるように書かれています。ただ1回の価格が4倍以上違うので、ベビースキンはなかなか継続的には手が出せないですね。。。

 

施術の効果

 私の場合は、結構頬全体にニキビとニキビ跡が目立っていて、その状態と比較すると、施術5回を終えてニキビはかなりできにくくなりました!

 ただ、ニキビ跡としてはまだ赤みが残っている部分が多くあるので、今後は赤みに集中的に効くという「アクネライト」を追加でやっていく予定です。

 特にニキビが気になって施術を受けましたが、ニキビ以外の面で、肌全体として少し明るくなった印象もあって、全体的に施術には満足しています。

 

スタッフの対応

 スタッフの方は、受付の方も施術の担当の方も非常に丁寧な方ばかりで好感が持てました。ただ、私は1名だけ非常に態度の悪い方に当たってしまったことがありショックでした。。。

 その方は施術担当の方で、ケミカルピーリングの際はマッサージの手の動かし方がやたらと速い上に強いし(早く終わらせようとしてる?)、薬液を拭き取る力がやたらと強いし、イオン導入の際の電気の調整も無言で強い電力に上げてくるように、全体的に雑な対応をされてしまいました。

 流石に不快だったので後から次の予約の際にといあわせたら、今後はその看護師の方を私の施術の担当にしない、という約束はしてもらえました。(正直、教育し直した方が良いとは思いました。)

 

通院について

 私は今現在も2週に1回〜月に1回程度、定期的に湘南美容クリニックに通っていて、施術をコンスタントに受けています。やっぱりニキビ跡の赤みは簡単には消えないなとは思いますが、徐々には薄くなってきている実感があるので、今後も継続しようと思っています。

 継続的に通うことを考えると院が近くにある方が良いですが、もし引っ越しをした場合も前に通っていた院と別の院に変更もできるので、全国展開してるとこの辺りが便利だな〜と思いました。

 

おすすめの人

湘南美容クリニックをおすすめする人は以下のような人だと思います。

・ニキビやニキビ跡で悩んでいる人

・美容皮膚科が初めての人

・丁寧な対応を望んでいる人

 

まとめ

 学生の時もニキビで悩んでいて、その時は結構時間が解決してくれていたんですが、大人になると肌荒れが治るのにも時間がかかってしまって衰えを感じます。

 でも、大人になると肌に使えるお金が増えるから、これも時間をお金で買うってことなのかもしれないですね。

 では。