みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

ルンバを2週間レンタルしてみた。

 こんにちは。

 

 最近残業続きで家に帰って掃除する暇もなく、週末にまとめて家の全床をコロコロするのに時間かかるの嫌だなって思ってた矢先、iRobotのサイトでルンバを眺めていたら「2週間お試しレンタル」ができるというのを見つけて、早速レンタルして届いたのが2週間前。

 昨日返送したばかりなので、その感想について書こうと思います。

 

 

一人暮らしの家にルンバって必要?

 私:新入社員一人暮らし、家:約8畳、っていう状態で、部屋がいっぱいあって広い家に住んでるわけではないです。でも、結論としてホコリ、髪の毛は毎日溜まるので、掃除できるならこまめに掃除したほうが良いです。。。

 裸足で歩いてるときに髪の毛が足裏についたのを見たときの絶望ときたら。。。

 

 時間的なことを考えても、自分が家にいる時間に自力でコロコロで掃除するのを、会社に行っている間にルンバが勝手に掃除してくれるルンバは遠隔で作動できるし、スケジュール予約もできます)っていうのに置き換わると、自分の時間を多く持てますね。

 ちなみにルンバ掃除中はそれなりに音がするので、家にいないときに掃除しといてもらうのがいいと思います。

 

2週間レンタルのお値段は?

 機種によりますが、1800~4527円(税抜き)です。私がレンタルしたのは中間ぐらいの機種の、Roomba 960ってやつで、2週間レンタルで2709円(税抜き)でした。

 

 日本人の気質的にとりあえずって思って真ん中を選んでしまったんですが、この機種でも

iRobotアプリでスケジュール予約できる(何曜の何時から)

・同アプリで掃除完了通知が来る(部屋のどこ掃除したみたいなマップも出ます)

掃除しないでほしいエリアをつくることができる(侵入しないでねっていうエリアを作るための置き型アイテムがある)

・充電がすくなければ勝手にホームベース(充電スポット)に戻って充電して掃除を再開する

 

っていうおおよそ必要なことができるので、個人的には最上位モデルとかでなくても良いなと思いました。

 ちなみに最上位モデルだとごみ箱みたいなのがついてて、自動的にそこにごみがためられるようになります。(他のモデルだとルンバの中のごみを自分で捨てる必要あり)。これに関しては好みかなーと思います。

 

2週間レンタルした後の返送は?

・自分でコンビニにもっていく

・集荷依頼をする

を選べます。レンタルした時の箱に返送用の伝票もついているし、箱を梱包するためのテープもついていたのでかなりお手軽に返送することができます。

 

まとめ

 ルンバって興味あるけど私の家に必要かどうかわからないっていう人にはいいシステムだなーと思います。しかも、この後ルンバの月額制のレンタルを開始すれば、2週間レンタルの費用がキャッシュバックというキャンペーンもあります!

 気になるという方はぜひ「ルンバ レンタル」で検索してみるのをおすすめします。では。