みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

女子新入社員の新生活で買ったもの・おすすめのグッズ

 こんにちは。

 

 家にいる時間長くて暇なので、とりあえず家の中を整えようと思っていろいろと買った便利グッズなどを紹介します。

 私の今の状況:普通のマンションに独身寮として住む。一人暮らし。数年以内に結婚して出ていく予定。

 ということで、基本的に大きな家具とかじゃなくて、小物、それも生活を快適にするためのものだけ買いたいなーと思って生活してます。あとはついでに私の在宅勤務のおともとか紹介します。

 

 

①壁掛け(取っ手掛け)収納用フック

 

 

 なんでこれを買おうと思ったかって、私の家、カギを置くところがなかったんですよね。。。

 前に住んでた家だと靴箱が程よい高さで上に物を置けたんですが、今の家だと置けるところがなくてしばらくキッチンにおいてたんですけど面倒だなと思って。。。

 そんなこんなでこれをドアの内側に張り付けてカギをかけてます。家出るときにすぐカギをとれるんで動線的に便利です。ちなみに私はたまーにパンプス履くときと彼氏が革靴履いて来てもいいようにもう一個ドアに貼って靴ベラを吊ってます。便利。

 

 あとキッチンの壁にも貼ってます。お玉とかヘラを吊るすよう。

 たまに、シンクの周辺に食器とか調理器具用の棚とかセットしていい感じにしようとする人いるじゃないですか、そういうの見るといつも思うんですよね、捨てるの大変そうだなーって。

 物を買うときって捨てるときのことを考えたほうが良いですよ。どうせいつか捨てます。

 

 あとフックつながりでこちら。

 

レック ステンレス S型 クローゼット フック (6個入) 耐荷重9kg H-558

レック ステンレス S型 クローゼット フック (6個入) 耐荷重9kg H-558

  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 これはクローゼット内にペットボトルごみの袋とか小物とかを吊るす用且つクローゼットのドアの取っ手に可燃物ごみの袋を吊るす用です。

 一人暮らしって、正直ごみ箱いりません。邪魔。

 基本的に床に置くものは少ないほうが良いです。掃除もしやすいし。あと捨てるとき困るし。

 ごみ箱を置くと、ごみをその袋から可燃ごみの袋にうつしてっていうワンクッション作業が生まれるのも意味ないですよね

 

②スポンジを置くとこ

 

 

 スポンジを置くところって悩みますよね。

 できればシンクの内側が良いし。って思ってこれを買いました。

 蛇口に付けることでまあ気持ち程度奥行きが狭まりますけどあんまり影響なく使えてます。

 

③野菜ジュース

 

伊藤園 1日分の野菜 キャップ付 屋根型紙パック 1L×6本

伊藤園 1日分の野菜 キャップ付 屋根型紙パック 1L×6本

  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: 食品&飲料
 

  急に小物系じゃなくなりましたけど、これは私が定期便で購入してる野菜ジュースです。

 正直野菜あんま買わないので野菜ジュースに頼りがちなのは一人暮らしあるあるですよね。

 ただ野菜ジュースって効果ないんじゃないってよく言いますけど、個人的にはまあ気持ちの問題なのでどっちでもよくて、しいて言うならこの商品は管理栄養士お墨付きだし、全部ろ過されてるような完全なさらさら系のものとは違ってどろどろを感じるので、野菜の成分的には残ってるほうなんじゃないかなーって思って買ってます。

 完全にさらさらしてる野菜ジュースはほぼ野菜の成分ろ過されてると思うのであんまりですね。個人の感想ですが。

 

④コーヒー

 

 

 やっぱ在宅勤務のお供はコーヒーですね!!

 この豆はかなり最近買ったんですが、とても好きな香りでウキウキな気分になりました。

 せっかく家を出なくて朝時間があるので、できれば豆のままで挽きたてを味わいたい。という私と同じ気持ちの方は下のグッズをそろえてみるのもおすすめです。

 

 

 

 

 上のコーヒーミルは私が完全に見た目で買ったものです。これ家においてたらおしゃれじゃないですか???ってだけのチョイスです。

 ただこの商品は蓋がないタイプなので、何人か分の豆を入れて混ぜようとしたらちょっと豆が飛び散りかけて難しいとかはあるかもしれないですね。私が1~2人分で使う分にはそんなトラブルはないですが。

 あと、コーヒーの淹れ方はまずはフレンチプレスがおすすめです。

 自分でコーヒーを淹れたことがない人ってとりあえずドリップをしたがる気がするんですが、初心者向けには断然フレンチプレスです!!

 なんでかって、ドリップをしてコーヒーを淹れるなら、先が細いポットで中心から円を描くように何回も淹れないといけないとか、いろいろ経験的コツがあって難しいんですよね。

 その点フレンチプレスは、挽いた豆を入れてお湯を注いで4分くらい待つだけです。待った後は真ん中のバーを下ろして下にプレスして注ぐだけ。簡単。

 しかも味もおいしいです。初めて飲んだ時びっくりしました。豆だ!!!!ってなりました。(語彙力)

 とにかくフレンチプレスは良いです。コーヒーを淹れるのが楽しくなりますよ。

 しかも!!!!夜に挽いた豆を入れて、水を入れて、冷蔵庫で冷やしておけばなんと。。コールドブリューの出来上がり!!!!(水だしコーヒー)

 水出しだとまたあっさりとした違った味わいがあります。同じ道具で2種類楽しめるのはお得ですね。

 ちなみにこの商品は350 mLなんで、1~2人向けです。一人暮らし向き。

 

 あと一応あったほうが良いのは豆の保管容器ですね。コーヒー豆は基本密閉しておいたほうが良いです。放っておけば割とすぐに風味が逃げちゃいます。私は個人的に見た目で選んだこのびんを使ってます。

 

セラーメイト 密封びん 0.5L 日本製 220001

セラーメイト 密封びん 0.5L 日本製 220001

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

⑤歯磨きグッズ

 コロナの自粛ムード中って、基本外出しないですけど、特に歯医者に行きたくなくないですか????気持ちの問題ですけどね。。

 医者にはいきたいが外出・しかも口の中。ってなるとこのご時世ちょっとなあってなりますよね。

 というわけで、できるだけ歯医者に行くリスクを減らすために私は歯磨きグッズを揃えました。

 まず歯磨き粉はこちら!

  これネットで有名なので知ってる人は知ってると思いますが、ホワイトニング効果が高いって言われているやつですね。 

 個人的にコーヒーをよく飲むので歯の黄ばみはほっとけないなと思っての購入です。

 

 歯磨きをした後はこちら↓

 

  これも無難なチョイスですね。大容量だし。これの裏面に書いてあって知ったんですが、歯磨きでは歯垢の40~50%程度しか除去できないらしいんですよね、びっくり。

 確かに、ちゃんと歯を磨いた後でも歯間ブラシをするとちゃんと歯垢が取れるので、歯間ブラシしておくと、してないよりはかなり虫歯予防できるのかなーと思います。

 

 歯間ブラシをした後に↓

 

エビス 舌クリーナー ラバーグリップ 2本組

エビス 舌クリーナー ラバーグリップ 2本組

  • 発売日: 2006/02/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 歯をキレイにしても舌に汚れがついていたら仕方がないなと思っての、ダメ押しのこちらです。ちなみにこれもやってみると自分の舌の汚れ具合にびっくりしますよ。(笑)

 歯磨きうがいをした後でもほっといたら舌のよごれって取れてないんですよね。やった後はしたが爽快な感じ。個人の感想ですが。

 

 最後の最後に↓

 

  まあめっちゃ有名なマウスウォッシュですが。私の歯磨きの最後のダメ押し(2回目)です。

 これは私が昔マスクをして早朝のバイトをしてた頃、早朝ってなぜか口臭酷いんですけど、歯磨き+マウスウォッシュをした後は割と耐えられるんですよね。

 おまけに小さいのもついてくるので、オフィスとかで昼休み後にも使ってます。おすすめ。

 

⑥まとめ

  最近何買ったっけなって思い出しながら書いてたんですがそれを上回る自分の口内環境への執着にびっくりです。では。