みみみの日記

しがないコロナ世代に入社した会社員の日常です。

女子社会人が定期的に使うお金について考えてみた

 こんにちは。

 

 最近は考えごとをする時間が結構あるので、今のうちに、社会人になった今定期的に使うお金についてまとめてみました。個人的に。

 

 

ヘアサロン(1~2か月に1回)

 ショートだと1ヶ月に1回くらいは切っておかないとフォルムが変わってしまうし、長くてもしばらく放置してトリートメントなどを怠っていれば毛先が汚くなります。

 社会人になった今、仕事で人と交流する機会が多いのだから、見た目は整えていたほうが良いと思います。モテるモテないとかじゃなくて、清潔感が無いと損することもあると思います。

 

ネイルサロン(月1回くらい)

 ネイルを塗るとかじゃなくて、ネイルケアをしておきたいですね。

 指先に清潔感をもたせるために、長さ・凹凸を整えて、磨いて、甘皮ケアをネイルサロンでしてもらいます。

 自分でできるならいいんですけど、家の中にいるよりも外に出て人と会話する機会をつくっておきたいなーっていう目論見です。(今のご時世の状態じゃなくて、一般的な社会の状況では)会社以外で人と話す場所があるほうが気分転換になって良いかなと思います。

 

スーパーで買い物(月4回)

 イレギュラーに買い物をしているといらないものまで買ってしまいそうなので、私は毎週決まったものを買います。

 あと、私はスーパーへの行き帰りとスーパーで悩んでいる時間をあまり楽しめないタイプなので、基本楽天西友ネットスーパーに頼りっきりで時間を節約しています。

 一定以上のお買い物(4500円くらい?)で送料無料になるので、週に一回まとめ買いをするなら丁度良いです。食品だけでなく食器用洗剤、洗濯洗剤、柔軟剤、生理用品なども買える(ドラッグストアよりは種類は少ないけど)ので、一人暮らしの買い物でも割と送料が無料になるし、日用品もそろうので結構お得だなと思います。

 

Amazonで定期便(月1回:水・野菜ジュース)

 基本的に定期便にしているのは水と野菜ジュースです。今は月1回にしてますけど、最近水はネットスーパーでももっと短いスパンで箱で買えるしそっちに移行しようかなーと思っています。

 

スキンケアの定期便

 富士フィルムが出しているアスタリフトの化粧水・美容液・クリームを定期便で購入しています。

 今のところ特にスキンケアにこだわりがあるわけじゃないんですけど、入社するのが難しそうな会社が出しているところだったら信頼できるのかなーっていうだけの選び方です。

 

コンタクトの定期便(3か月に1回)

 前に眼科でコンタクトの度数を変えるために診察に行ったときに、コンタクトの定期便購入を勧められました。毎回買うよりは安くなります。

 私はアキュビューの2weekを使ってますけど、他のブランドのも多分定期便ができたんじゃないかなと思います。

 詳しくは眼科に聞いてみてください。

 学生時代はお金の心配があって2weekにしてましたけど、最近はお金に余裕があるし、眼球の衛生面を考えれば1dayに替えようかなーと考え中です。

 

低用量ピル(月1回:婦人科)

 元々生理不順に悩んでいて、最近低用量ピルを飲み始めました。

 今月初めたばかりなので効果についてはいまいちまだ不明ですが、低用量ピルを常用していると定期的に生理がくるようになり、副産物的にはニキビができにくくなったりすることもあるそうです。

 もちろん人によっては副作用も出る可能性があるので一概には良いとは言えませんが。私も初日はちょっと気持ち悪くなりましたし、定期的に婦人科に行く必要もあります。

 ただ、生理前症状の軽減等良いことも多いので、悩んでる方は婦人科に行ってみることをおすすめします。

 ちなみに院により差はありますが、私が通っているところは1ヶ月分2000円台で低用量ピルが処方されます。

 

各種サブスク(Amazon Prime, Kindle Unlimited, Netflix, Spotify)

 Amazonで買い物をすることはかなり多いのでPrime会員に登録しておくのは割とメリットが大きいです。

 Kindle Unlimitedも月980円ですが、ViViとか美的とかLDKとかの雑誌とか、あとあらゆるビジネス書とかが読めるので、毎日何かしら読むとすれば元は取れるかなーと思っています。

 Netflixについては今後継続するかを悩み中です。私はテラスハウスを毎週見ていたんですが、それが今いろいろあって打ち切りになるとのことなので、AmazonのPrime Videoで大抵みたいものはまかなえるかもって思っています。ただしいて言うなら、同時に2人が視聴できるコースにしているのでAmazon Prime会員ではない彼氏とNetflixのアカウントを共有している状態で、すぐには決められないなーと思っています。

 Spotifyは無料でも登録できますが、有料会員だと聞く曲を自分で選べるのでそれなりに十分楽しめます。あとGoogle Nest Miniでいい感じの曲を流してもらうときにSpotifyのプレイリストを言ったら流してくれるのでそれなりに便利かなーと思っています。

 

まとめ

 社会人になって一定のお金が入るようになるとなんとなく無駄なことにお金を使ってしまいそうになりますよね。これは私の備忘録的なものですが、一度定期的な出費をまとめてみると、自分のお財布の余裕状態がわかって良いかなーと思います。では。