みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〆切を守ることと他人の時間を守ること

こんにちは。 今日も今日とて修士論文と格闘中です。 今日の日記は、〆切を守ることは他人の時間(スケジュール)を守ることという話で書きます。 私の研究室では、といっても他の研究室でも同様だと思うんですが、修士論文は完成するまでに数回指導教員にチ…

大学のシステムと修士論文へのやる気

こんにちは。 今日も今日とて修士論文の仕上げ作業で引きこもっています。 私は研究室にいる2年で複数の論文を書く成果と機会が(幸運なことに)あったので、それをベースにして修士論文を書いているのでちょっとだけ気持ちは楽です。 あまり実験をしていな…

そろそろ街はバレンタインシーズン

こんにちは。 修士論文の執筆で引きこもってはいるんですが、街はそろそろバレンタインシーズンですね。 バレンタインと言えば昔は手作りチョコとかもしていたんですが、大人になるにつれて、だんだん市販のチョコが普通になってきましたね。 これは、単純に…

最近興味があること、 卒業までにしたいこと

こんにちは。 去年の就活シーズンに書いた記事のPVが伸びていて、今年も就活始まったなぁと感じるこの頃です。 1個下の代は将来入る会社を考える季節ですが、私はもう4月から社会人になる予定です。微妙に不安。 修論も書きつつ、なんとなく他のこともやりた…