みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

個人的に転職前後で感じた会社のギャップ

こんにちは

 

 これまでたまに転職についての記事を書いていましたが、無事転職に成功し、転職先で働き始めて1か月がたちました。

 

 私はメーカーの理系の開発職から、理系ではあるけどもかなり分野の異なる職種へ転職しました。次の職種の内容についてはまた別途記事にまとめようと思います。

 

 今回の転職に際して会社が変わって、いろいろと前の会社はこうだったけど今の会社はこうなんだ・・・!と驚くことがたくさんあったりするので、個人的な体験談にはなりますが簡単にまとめてみようと思います。

 

 転職を考えていても、実際転職するとどんなことを思うんだろう、どんなことに直面するんだろう、今いる会社より悪くなったりするんじゃ。。。と、不安になることが多くあると思います。

 今回の記事が、転職を前にしてそんな不安を抱えている方の参考になれば良いなと思います。

 

 

桜-新生活の写真

 

はじめに

 最初にも書きましたが、私はメーカーの技術職から全く異なる職種になりました。さらに転職先ではどちらかというと人手がとても足りていないという状況ではない会社でした。

 なので端的に言えば割とブラックな企業からホワイト企業への転職でした!

 というわけで、そんなブラック→ホワイトの事例だと思って読んでいただければと思います。

 (逆に言うと、もちろん転職してよりブラックな会社へ。。。というパターンも世の中には存在するとは思います。)

 

ギャップ①残業の有無・程度

 私の前職では、新卒1年目でも月45時間弱の残業が3か月以上続いたり、特別繁忙期でもないのにもかかわらず月60時間くらい残業をしている主任クラス(非管理職)がいたりと、残業が当たり前の会社でした。。。

 

 毎日残業が当たり前で、チームリーダーもあからさまに毎日定時ではやっていけないようなスケジュールを組んでいて、定時に帰る日が続いた後に残業すると上司から「○○さん、今日はやる気あるんだね!」という遠回しに嫌味ともとれるような発言をされる環境でした。まあまあひどいですね。

 

 一方、転職後の今の会社はかなりホワイトで、そもそも残業がほぼ0でした!!!

 管理職は残業すると言っていたのでどの程度かと聞いたら、なんと20時間くらい!(前職の私より少ない。。。)

 

 今の会社ではチームリーダーが各人の工数に合わせてちゃんと予定を組んで客先と握っていて、(なのでリーダークラスになると予定管理が大変そうですが)、そもそも残業が発生しないように若干バッファがあるような程度のスケジュールになっているので、私も他の同僚も皆定時に席を立っています。

 

 残業が当たり前かどうかって会社によってこんなに違うんだな、と思って感動しました。

 

ギャップ②職場の雰囲気(心理的安全性)

 前の会社は上で書いた通り残業が常にある会社で、みんなどことなくピリピリしている様子がありました。

 他人に時間がとられることを嫌がってあまり相談に乗ってくれない人がいたり、OJTの先輩に話しかけても後回しにされたりして、特に最初の方はやりにくいなあと思っていました。

 

 一方、今の会社は比較的ホワイトなので、皆どことなく心に余裕があります。

 新しい人が入ってきたときに、その人のサポートをしたり業務を教えたりすることを前もってスケジュールに組み込んでいたりするので、OJT中いつでも話しかけてOKな雰囲気を出してくれています。

 

 職場の雰囲気は入ってみないとわからないですが、今の会社の雰囲気が特別悪いだけで他の会社に行けば解消される可能性がある、というのは希望になるんじゃないでしょうか。

 

ギャップ③社食の充実度

 昼食って一日の中で結構ウェイトが大きいですよね。昼ごはんにいいものを食べるとその日の午後の活力になりますし、社食が充実していたら毎日昼ご飯が楽しみになります。

 

 この点、前職はかなり大きめのメーカーで従業員が多かったのもあってか、日替わりでプレート3種・カレー・丼・パスタ・ラーメンが選べて、それぞれが割とクオリティが高くて且つ小鉢をつけても一食200円~300円程度の価格でした。これは結構いい方かと思います。

 

 一方、今の会社ではそこまで社食に力を入れていないのか、普通のクオリティで一食400円~500円程度でした。

 

 毎日のこととなると昼ご飯の金額の差は大きいですね。ただ、最終的に弁当持参にするという選択肢もあるので、人によってはあまり重視しない項目かもしれません。

 

ギャップ④社内のシステム

 前職はそこそこ大きい会社だったのもあって、社内システムは整っていました。

 いろんなマニュアルや、インストールしていい無料ソフト一覧や、制度関連や問い合わせ先はちょっと調べればすぐに出てくるような環境でした。

 

 今の会社だとあんまりポータルサイトみたいなのが整ってなくて、これから整備されるみたいな状態なこともあり、皆困ったら何でも人事に連絡しています。

 最初はちょっと戸惑いましたが、比較的コンパクトな会社なのであればわからないことはわかる人に聞けばよい!ってことになるんですね。周りが皆そうしているのもあって私も慣れてきました。

 

まとめ

 会社が変わるといろいろと変化点があります。いろいろな点で前よりも良くなったり悪くなったりしますが、私は思い切って転職するのは良かったなと思いました。では。