みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

結婚生活で買わなくて良かったもの5選

 こんにちは。

 

 結婚生活を始めてもう半年強経ちました。

 毎日の生活でふと、買おうと思ったあれ買わなくて別に問題なかったな~良かったな~と思うことがいくつかあったので書いてみようと思います。

 

 逆に買ってよかったものは過去記事に載せています。

techtechbafl.hatenadiary.jp

 

 

リビングテーブル上の観葉植物と洋書の写真

 

買わなくて良かった①婚約指輪

 これは夫が買わなかったとかではなく、結婚についての話になったときに先回りして不要だと伝えておきました。

 婚約指輪って確かに一般的にダイヤとかがついているものをもらって、「わーキレー!!」って最初に感動して終わりかな、というのが私のイメージだったので、そんなものにお金を使うくらいなら新居の時短家電にお金をかけてくださいというのが私の希望でした。

 婚約指輪をもらった後も他の結婚式やパーティーにお呼ばれとかしたときにつけたりと、一応使い道はあるようなのですが、

そもそもコロナでそんな機会がなかったこともあって、やっぱり買ってもらわなくて良かったものランキング個人的1位です。

 

買わなくて良かった②ダイニングテーブル

 大きいテーブルって邪魔じゃないですか?と思って。

 私たちの場合は、IKEAのポエング×2とそれに合わせた折り畳み作業机×2しかないので、その場所で作業するし、食事の時は各自の机にご飯を置いて食べています。

この状態で事足りているので、わざわざ新しくテーブルを準備する理由はないですね。

 

【NEW】IKEA イケア POÄNG ポエングパーソナルチェア, バーチ材突き板/ヒッラレド ダークブルー291.978.07

価格:28,600円
(2022/2/12 19:04時点)
感想(0件)

折り畳み式テーブル テーブル 高さ調節 サイドテーブル 昇降 ミニ 折りたたみ コンパクトテーブル パソコンテーブル 折りたたみテーブル デスク ソファー パソコンテーブ 昇降式サイドテーブル 簡易デスク 完成品 ブラック/グレー TBL500365

価格:3,280円
(2022/2/12 19:06時点)
感想(41件)

 ダイニングテーブルって移動しにくいし、二人だけが住む家には場所を取るだけの不要なものだと思います。あとダイニングテーブルを買っちゃったら椅子もそろえたくなっちゃいますしね。

 

買わなくて良かった③車

 ちょっと規模が大きくなりますが、車も買わなくて良かったものの一つです。

 家族での買い物は車があると便利みたいなコマーシャルをよく見ますが、二人暮らしの買い物程度はほぼネットで済みます。ネットスーパーも便利です。

 毎週末に出かけるとしても、平日は置いておくだけの車に駐車場代がかかるのも無駄だし、週末だけならレンタカーの使用で事足ります。

 

 車があったらいいなと思うことに対して、車を所有していると必要になるガソリン代や駐車場代や車検費用を考慮すると、買わなくて良かったなと思います。

 

買わなくて良かった④ダブルサイズの寝具

 私の場合ですが、私も夫も一人暮らししてからの同居だったので二人とも自分の寝具を持った状態からのスタートでした。

 ベッド自体はダブルのものを使っていますが、上にかける毛布や掛布団などについてはわざわざ合わせてダブルサイズのものをそろえなくてもいいかなと思って(むしろ取り合いにならなくて良いかなと思って)前から使っている各人のものをそのまま使っています。

 

  特に今のところ問題がないので、引き続きわざわざダブルサイズのものを買いそろえる予定はありません。

 

買わなくて良かった⑤おそろいの食器

 これも上と同じ理由で、同居前の各人の一人暮らし時代のものをそのまま使っています。おそろいにするかは気持ちの問題かと思います。

 おそろいの食器は友人からの結婚祝いとかでもらうことがあります。欲しいのであればそんな希望を伝えておいてもいいのかもしれません。

 

まとめ

 個人的には、結婚して二人暮らしになるからと言って特に張り切ってなにか新しくモノをそろえなくて良い派です。