みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

1・2回目のコロナウイルスワクチン(モデルナ製)接種レビュー

 こんにちは。

 

 先日職場での2回目のワクチン(モデルナ製)接種を終えたので、主にその副反応についてレビューを書こうと思います。

 ※副反応は人によって異なるはずなので、これは20代半ば一般女性の例の一つとしてご覧ください。

 

 

f:id:techtechbafl:20210814205445j:plain

 

1回目の接種後の副反応

腕の痛み

 これはワクチン接種した人の大多数が感じると聞きます。

 私の場合は打った5時間後からじわじわと痛くなり、寝るときにその腕を下にして寝たり寝返りを打ったりができない程度の痛みです。

 翌日いっぱいは痛みが続きましたが、翌々日の朝にはおさまりました。

 

強烈な睡魔

 翌日の午後から強烈な睡魔に襲われました。

 (生理等のタイミングとは違ったので、ホルモンバランスの乱れとかではないと推定)

 これもワクチン接種した人の副反応としてそこそこみられる「疲労」にあたるのかなーという程度。

 

翌日は仕事がしにくい

 腕の痛みと睡魔によって全く働けないというわけではないけれど、通勤とかのしんどさを考えると翌日は働いても在宅勤務にするか、ワクチン自体を金曜日に打つのが良いかと思います。

 

2回目の接種後の副反応

腕の痛み

 これは1回目の時と同様ですが、気持ち早めに痛みが来てワクチン接種4時間後には既に強めの痛みが来ました。

 1回目よりも強く痛みを感じました。

 さらにおさまるまでにも時間がかかり、強めの痛みは翌々日の午前まで、弱めの痛みは5日後まで続きました。

 

発熱(超重要!!)

 2回目の接種後の副反応で特に懸念・体調に影響が大きい(ように思う)のが発熱です。

 私の場合は

 ワクチン接種22時間後に発熱確認(37.7)

 →24時間後(38.5)

 →26時間後(39.4と体温が推移しました。

 体温が38℃を超えたことすらほぼないのに、39.4℃には驚きました。驚きすぎてすぐに解熱剤を飲みました。

 

 熱がようやく下がったのは翌朝(ワクチン接種2日後の朝)なので、接種翌日は完全に頭がぼーっとした状態でした。

 

全身の関節の痛み・倦怠感(トイレがしんどい)

 発熱を確認したタイミングから、ワクチン注射を打った腕の痛みだけでなく、全身の関節に痛み・全身に倦怠感がありました。

 インフルエンザに罹ると関節が痛くなるというけど、それと同じタイプの痛みなのかな?(インフルエンザに罹ったことが無いので推測ですが)

 

 寝ているだけならあまり気にならないのですが、特別私がしんどく感じたのがトイレです。

 そもそもベッドからトイレに移動するのさえしんどいし、トイレで座ってからもすぐ前傾姿勢になってしまうくらいからだがだるいし、しかもなぜか排尿すらしんどい。

 さらに腕が痛いからズボンの着脱も大変で、正直ワクチンの翌日中はトイレに一番苦しめられました。

 

 全身の関節の痛みや倦怠感がおさまったのは、発熱がおさまったのと同じでワクチン接種翌々日の朝です。

 

翌日は仕事を休むべき

 上に書いた通り、ワクチン接種翌日はほぼ一日中高熱が出ていたので、私の状態が一般的なのであれば皆ワクチン2回目の翌日は会社を休んだ方が良いと思います。。

 正直、2回目の後は在宅勤務も厳しいと思った方が良いかもしれません。

 

2回目の接種に向けて準備しておくと良いことなど

 上に書いたように2回目のワクチン接種後はかなり体調が崩れるので、私がそこでこれを準備しておいてよかったと思ったことについてまとめます。

 

簡単に食べられるもの(アイスクリームおすすめ)

 接種翌日の発熱中は本当に体がけだるくて、おなかも空かないうえに食事もしんどいので簡単に食べられる食事を用意しておくと良いと思います。

 

 特にお手軽なのがウィダーinゼリーかアイスクリームです。

 ウィダーは言わずもがなですが、アイスクリームも手軽に食べられて且つ高カロリーなので、こういう食事をするモチベーションはないけれど何かを食べたいというときにはおすすめできると思います。

 

寝ている状態でできる娯楽

 私の場合翌日は日中に高熱が発生したので、熱で頭がぼーっとしてしまって読書もできないのに眠れもしないという状態でした。

 そういうときってただただ退屈になってしまうので、なにかしらで時間を過ごして発熱がおさまるのを待つのが得策かなと思います。

 

 私はそこで映画を2本みたのと、ゲームで乗り切りました。

 映画は完全に受け身で見られるので、映画を鑑賞する姿勢にものすごくこだわりがある場合とかでなければおすすめです。

 

ワクチンを打つ前日・当日は良く寝る

 ちゃんと寝ておくことによって副反応が改善されるとは言えませんが、私の職場で接種を受けた人たちの中ではよく前日は寝ておくべきということが言われていたので一応書いておきます。

 

 また、ワクチン接種後の副反応は上記の通り接種の翌日が主なのもあって、当日は翌日の体調不良に備えて良く寝ておくというのは正しいと思っています。

 

水分補給(ポカリなど)の準備

 発熱があるので通常の風邪とかインフルエンザの時とかと一緒だと思うと、効率的に水分が吸収できるとされるポカリなどの水分補給手段を準備しておくべきだと思います。 

 

まとめ

 ここまで個人の体験談を書いてきましたが、ワクチン接種による副反応は個人個人で異なるものだと思うので、あくまで一個人の感想と思っていただければと思います。

 また、ここまでワクチン接種によるマイナス面ばかりを書いているように見えますが、ワクチンを打つことと無防備で外出・通勤を継続することを比較すれば、やっぱりワクチンを打つということで迷いはないかなーと思います。(個人の感想です)

 

 ワクチン1回目と2回目の感覚が1ヶ月程度と短かったので、この2回目を乗り切ったら終わりというような気分になってしまいます。

 しかし、2回目のワクチン接種後6か月程度でまた打つ必要がある、というように聞いたような気がするので、また継続的に打つことになるのかなーと思います。

 そうなると、今2回目のワクチンを接種した後にこんなにしんどい思いをしたけれど、3回目のワクチンの後の副反応っていったいどうなるんだろう??と少し不安に思う部分があります。

 

 今後3回目以降のワクチンももし打ったらまた結果をレビューしてみようと思います。

 では。