みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

うつ病による休職期間の目安

こんにちは。

 

うつ病と診断されてからもうすぐ1ヶ月になります。

最近3回目の診察がありましたが、現状かなり軽快しているとの見込みでした。

そこで、元々3か月の休職予定だったのが、2か月で復帰ということになりました。

 

とはいえしばらくは復帰後の残業がダメということになっているので、当面はちゃんと8時間睡眠をとれそうで安心です。

 

ところで、毎回心療内科には平日の午前中に通っていたのですが、それでも待合室には人があふれ、20人程度の患者が診察を待っていました。

 

医師が少ないとかではなく、かなり回転は速いうえに予約制で、次々と患者が入れ代わり立ち代わりしていました。日本の闇を感じますね。

 

こんなに患者が多いのでは、医者の側もある程度回転を意識するものなのでしょうか。。。

また、その病院は比較的大きく、私が診察に行くごとに違う医師による診察でした。

 

2回目の診察の医師が言うには復職は早くても3か月後とのことでしたが、3回目の医師はもう来月復帰でとのことでした。

私は自分でも軽症だと思っていたので特に不満があるわけではないですが。

 

ところで、2回目の医師曰く休職が最低でも3か月が目安というのは、

1ヶ月目では十分に休息をとり、

2ヶ月目では休職前の生活リズムを取り戻し、

3ヶ月目では会社と相談しつつ復職の準備をする

という流れのそうです。

 

休職前の勤務状態が過酷であるほど、十分な休息および健康的な生活リズムに戻すのに時間がかかるのであろうなと思います。

 

ちなみに今日神社でおみくじを引いたら、

中吉だったものの健康の部分で「軽くはない。注意せよ」とのことだったのでちょっぴりギクッとしました。

 

では。