みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

結婚して良かったこと4選

 こんにちは。

 

 結婚生活を始めて3ヶ月、落ち着いてきた頃なのでここで、結婚生活を始めてよかったことを自分なりにまとめてみようと思います。

 私はこの晩婚化している時代の中、なんだかんだで25歳で結婚して割と早い方かな?というところの新婚女性ですが、正直な結論としては結婚して良かったことしかないな~というところです。

 主に個人の感想ですが、私は結婚生活で幸せになれています。結婚を迷っている人の背を押せたら幸いです。

 

 

良かったこと①生活リズムが整う

 まずは日々の生活リズムが整うことです。

 私は結構一人暮らし中はぐうたらとしてしまうタイプでした。

・遅い時間にカップ麺食べちゃう

・お風呂に入るのがめんどくさくて夜更かし

・朝もぐうたらしてしまって朝ご飯を抜く …etc

 当てはまるという方も結構いるんじゃないでしょうか。。

 

 そんな一人暮らしから二人での結婚生活にシフトすると、例えば一人じゃないから二人ともおなかがすく時間帯には計画的にご飯の準備をしようとか、自分が夜更かしすると相手にも迷惑がかかるのもあるし、お互いの健康のためにも早く寝ちゃおうとか

 相手への思いやりが相まって、生活リズムはかなりいい方に整いました。

 

良かったこと②まとめ買いも消費しきれる

 冷凍食品とか、洗剤とか、まとめ買いをすると安いものがあっても、一人暮らしをしている中ではむしろ消費しきれないから無駄に場所を取ったり、あまりお得感がありませんでした。

 でも二人暮らしだと消耗品は順調に消費されるので、(実際にお得になっているかは置いといても)なんとなくお得感があります。

 

良かったこと③思い切って高い家電を買える

 ↓の記事でも紹介しましたが、私の家では家事については時短家電を導入して負担を軽くしています。

 

techtechbafl.hatenadiary.jp

 

 一人暮らしをしている時は、ほんとは食洗機があると便利なんだけど~とか思いつつも、一人暮らしの生活の中に取り入れるには費用対効果があるかなあと心配したり、そもそも自分のためだけに買うとなると調べるのもちょっと面倒だったり、、、

 という色々な理由が出てきて購入に踏み切れないですが、二人暮らしの場合だと自分だけでなくお互いの二人分の時間を節約できると思うとかなり費用対効果があるのでは?と思えて、よし買おう!と踏ん切りがつきます。

 

 ちなみに個人的には乾燥機能付き食洗機・洗濯乾燥機・ルンバは揃えておくとめちゃくちゃ便利で一推しです。

 

良かったこと④趣味・特技をシェアできる

 違うバックグラウンドを持つ二人が生活を始めるということで、お互いの経験や趣味・特技をシェアすることができます。これによりそのままだと自分が触れられなかった世界に触れたりできます。

 例えば、夫は政治関係を良く知っていて私に教えてくれます。私は英語がそこそこできて、夫に勉強方法を教えたりしています。

 

 他にも、最近メリットを感じているのは読書の趣味がシェアできることです。

 具体的には家にKindleを二つ常備しています。二人で作っているクレジットカードの家族カードを使って、お互いが欲しいと思った本を事前に相談してAmazonで各自買って、各自のKindleでダウンロードして読んでいます。

 

 さらにはたまに図書館に行って本を借りて、各自がそれぞれに本を借り、読み終わればお互いの本を交換して読んでいます。

 

 そうするといつも自分が選ぶ本だけを読むより、もっと幅広い分野の本を読むことになります。新たな視野を広げられることになりおすすめです。

 

まとめ

 私の結婚生活の場合は、今のところ自分でいいと思える生活習慣で過ごせて、いろいろなシェアのメリットも享受できて、全く困ったことが起こっていません。

 逆に、もし生活リズムが全く合わない人と結婚するとしんどかったかも?と思います。

 結婚生活に一番求めるものは人によって異なると思いますが、皆が合致する人と結婚出来たら良いのになーと思いました。では。