みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

大学時代に付き合ってたモラハラ系元カレ

 こんにちは。

 

 私はインスタでモラハラ夫とかモラハラ系義母とかにスカッと返しする創作話系の投稿を眺めるのが結構好きです。

 そんな投稿を眺めていてふと、自分が大学時代に付き合っていたモラハラ系元カレのことを思い出したので、記憶の整理がてらエピソードをまとめようと思います。

 スカッと創作話をみるのは好きですが、実際私はスカッと返しができなかったのがちょっと残念です。なのでただの胸糞話になります。

 しいて言えば、これらを実践すると「嫌な男だったな」と元カノの記憶に残ることができるので試してみてください。

 いろいろとエピソードを書いていますが、すべて同一人物です。

 

 

酷いデートの思い出

1分遅刻すると「なんで1本前の電車乗れなかったの?頭悪すぎない?」

 事前に「ごめん!1分遅れる!」って連絡はしたのに、会った瞬間から「なんで1本前の電車乗れなかったの?頭悪すぎない?」と問い詰められました。

 前から何度も何度も遅刻を繰り返したわけではなく、前から険悪な雰囲気だったわけではないのにもかかわらず、1度、1分遅刻しただけでこの反応です。

 

行先は決めてくれない

 デートプランは私に丸投げです。

 旅行ですら、「次どこ行くの~?」と丸投げで、自分では全くプランを考えてはくれません。私が決めることしか考えていません。

 

ちょっとカフェに行くのにお金をたかられる

 デート中にスタバとかのカフェに寄ろうよ、というと「え?おごってくれんの?」とお決まりの発言。

 男の人が必ずしも奢るべきとは思っていませんが、彼はそもそもこちらが奢る前提です。もちろん私が特別お金を持っているとかいう設定はありません。ただ自分でお金を払いたくないだけです。

 

観光をしても写真を撮ってすぐ立ち去る

 観光地で写真をパシャ、「よし、もう見るもの無いな」と言ってすぐ立ち去ります。合理的な観光方法だと思っているんですかね。

 

食べ歩き系の物は買わないけど私が買ったものを横取りする

 デート先などで、並んでいる食べ歩き系のお店を見て食べようかなというと、「僕は食べたくないけど仕方がないし並んであげる」と言って一緒に並び、彼は買わずに私が買ったものを、「早く食べないと冷めるよ?」と言いながら横取りして食べます。

 びっくりですね。

 

性格の悪さ

私の友達の悪口を言う

 私の友達の悪口を私に直接言ってきます。実は仲が悪い友達とかではなく、普通に付き合いがある仲が良い友達のことについて悪口を言ってきます。どういう神経なのかは不明です。。

 

LINEの返事が遅れると不機嫌になる

 彼はすごく時間を持て余しているタイプだったのか、連絡は異常にマメでした。ただ、その分私の返事が遅いことに対して文句を頻繁に言ってきました。

 急ぎでもないLINEの返事なんて待ってるくらいなら他のことをしておいてください。

 

バイトをしている人を馬鹿にする

 彼は子供のころからお小遣いやお年玉を全部貯金しているタイプで、大学生の時点ではかなり金銭的余裕があり、アルバイトはしていませんでした。

 他の大学生みたいにアルバイトをしない代わりに特別勉強に集中したり、趣味に没頭していたりするわけではありませんでした。ただの暇人です。

 なのに彼はアルバイトをする人に対して、「計画的に貯金しておけよ」とか「バイトしないとダメとかださい」とか言ってしまいます。対象には私も含まれます。

 

他の女の子を見て「あの子が彼女だったら幸せだろうな」

 どういう感情で私にそれを伝えてきているのかわかりかねます。。。

 

「クリスマスの何が特別なの?」とクリスマスプレゼントは無し

 プレゼントは無しにしよう!という取り決めをしていたならまだしも、クリスマスの何が特別なの?という発言とともに無しとはびっくりしました。

 

購入した値段を伝えながら誕生日プレゼントを渡してくる

 いや、ここまでくると、誕生日プレゼントはくれるんだ!ということに驚きますね。

 ただものすごくケチなせいかわざわざ値段を伝えてきます。

 

まとめ

 なんとなくふと思い出してまとめてみましたが、こんなにひどい人と良く付き合っていたな~とびっくりします。大学時代になんとなく流れで付き合っただけですが、負の思い出を作りすぎました。

 でもこんなひどい思い出量産機の男と付き合っていたから、今の夫のありがたみを感じられるのかもしれません。いわば成功するまでの下積み時代みたいな感じですね。では。