みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

無駄なものを捨て、時間を作り出したい

 こんにちは。

 

 最近は資格の勉強や転職活動の情報収集等、何かとやりたいことが増えてきました。

 でも1日のうちに使える時間は限られていて、何か新しいことに時間を割くなら当然今まで他のことに使っていた時間を減らさないといけません。

 

 なのでいくらか時間を作り出すための断捨離等を考えているので、それについてまとめてみます。

 

 

服を選ぶ時間を減らす

 朝から何の服を着るか選ぶ時間だけでなく、服をいろいろと持っていると着回しをどうするか等を考える時間も生まれます。

 さらに服を多く持っているとそれをしまう場所も多く取られてしまい、収納スペースの圧迫にもなります。

 

服の寄付「古着deワクチン」

 私は服の断捨離に「古着deワクチン」を利用しました。

 これは不要な服を途上国に輸出・売り上げの一部をワクチンに寄付するシステムです。工程の中で国内の障がい者雇用や、現地で古着の選別をするための雇用を生み出すことができるのもいいかなと思い利用しています。

 

 古着を詰めて回収してもらうのに「専用回収キット(税込み3300円)」を自分で購入する必要がありますが、私は元々高い服を所有しているわけでもないので、売りに出しても意味が無いかなと思って寄付をすることにしています。

 

 詳しくは↓

furugidevaccine.etsl.jp

 

 HPにも載っていますが、専用回収キットには結構な量が入るので、十分に断捨離ができます。

 

オンラインショッピングのアプリを削除

 元々服に興味が無いわけではなくて、ZOZOTOWN等のサイト・アプリを暇なときに見てしまっていました。たまにRakutenFashonも。

 特にZOZOTOWNのアプリは使い勝手が良いのでいつまでも見てしまいます。。。

 

 服を眺めていると無限に時間が溶けていくことに気づいたので、思い切ってアプリを削除することにしました!

 一度削除してしまえばもう一度インストールしようという気もなかなか起きないので、思い切ってみてよかったと思います。

 

残業時間を減らす

 残業時間を減らす方法を考えると、私の場合は①仕事を減らす、②仕事を効率化する、③勇気をもって切り上げる、という手段があるかなと思いました。

 

仕事量を減らす

 上から振ってくる仕事の量を自分でコントロールするのは難しいと思います。

 なので、自分の手元に持っている仕事をどうにか減らせないかと考えてみると、方策は見つかるかもしれません。

 例えば、

・単純作業は派遣さんにお願いしてみる

・ルーティン作業はマクロ等で自動化を検討する

・困難を自分で抱え込まないでチームでシェアする

 等が考えられます。

 

仕事を効率化する

 マクロや自動化ソフトを使うなどして定常作業を効率化する方法はいろいろとあります。

 他にも自分の集中力を鍛えてみたり、電話を控えてメールやチャットで連絡手段の効率化を図ってみるなどの手段が考えられます。

 

 いつもの状態に慣れてしまうとついついそのまま続けてしまいますが、どうにか効率化できないかと考えると工夫できる点はあるかもしれません。

 

勇気をもって切り上げる

 出社していると、(特に入社したての頃は)定時後も働いている人たちの姿を見て「帰りにくいな~」と思っていました。

 でもそんなことを言っているとずるずると一時期は22時くらいまで残るのが普通になってしまい苦痛に感じている時期がありました。

 でも正直周りに気を遣って残業をするのって意味ないし、普通に自分がキリがいいと思ったところでスパッと帰ってしまって良いです。大丈夫。

 特にリモートワークの日は周りが帰っているかどうかなんて視覚的にはわからないので気兼ねなく切り上げられます。

 

意味のない時間の使い方をやめる

 毎日いつの間にか時間がたってしまうことを考えると、実は後になってなんでこんなに時間を無駄にしちゃったんだろうと思うことはいろいろあります。

 

スマホゲームをやめる

 時間を大事にしたいのであれば、スマホゲームは本当に時間のむだなので絶対にやめましょう。すぐさま消しましょう。

 ゲームアプリを入れているだけで、日常のふとした暇な時間が生まれたときは他のやらないといけないことよりも、楽なスマホゲームに逃げてしまいます。

 

 アプリを入れているというだけで、アプリに無駄に私の時間を搾取する機会を与えてしまっていることになります。すぐさま消してください。

 

SNSのアプリを消す

 インスタグラムとかTwitterとか、主に使うSNSは人によって違うとは思いますが、ふとしたときになんとなく眺めてしまうという人は多いと思います。

 でもSNSを眺めている時間って特に何も生み出さないことが多いんですよね。(友人とつながったり人脈を増やせるだけスマホゲームよりも幾分かマシですが。)

 

 とはいえ常に眺めている必要はなくて、例えば一日の中の決まった時間にだけ眺めるなどの自分ルールを設定してみても良いと思います。

 そのためにも、普段あまりに見すぎているのであれば思い切ってアプリ自体を消して、ブラウザでしか見ないというルールにしても良いかもしれません。

 

会社のことを考えるのをやめる

 これは本当にやめましょう。心身が休まりません。

 次に出勤したらあれをやらなきゃとか、あのときのあれは失敗したな。。。とか、考えたり思い出しても今何かできるわけではないことに時間を使うのは無駄です。

 

 何か特に忘れたくないことがあるのであれば出勤のタイミングに合わせてスマホでアラーム通知の設定をしておけば良いし、プライベートな時間に仕事の失敗を思い出すのは疲れる上に何も良いことが無いのでやめましょう。

 

 仕事に活かしたいから仕事に関係することを勉強しておきたいというようなポジティブなことなら話は別ですが、仕事に関係ない時間に仕事に関するモヤモヤしたことを考えてしまうなんて、仕事が中心の人生になっているようなものです。

 

まとめ

 一日のうち寝ている時間と仕事をしている時間を除いた余暇時間は理論的には数時間余裕があるはずなのに、なんで毎日何もできないんだろうと寝るときに思ってしまいます。

 でも思い返せばきっと無駄にしている時間はかなりあるはずで、それらを見直せばもっと自分のやりたいことに向き合えるかもしれません。では。