みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

覚えのない請求「APPLE COM BILL」

 こんにちは。

 

 私は楽天カードをメインカードにしていて、アプリで明細をチェックしています。

 そこで先月、いつも通り明細をチェックしていたら、あれ?というものがありました。

 「APPLE COM BILL」。。。え?アップルで何も買ってないけど?という感じでアップルに問合せしてみたのでその話を書いてみようと思います。誰かの参考になれば幸いです。

 

 

APPLE COM BILLとは

  クレジットの明細に「APPLE COM BILL」と表記される請求の内容が具体的にどういうものなのかというと、以下が挙げられます。

Apple Storeでの有料アプリ購入

Apple Storeでのサブスクリプション契約

・そのApple IDを利用して家族がアイテムを購入

など。

 

支払った内容を確かめる方法

 Appleサポートの↓リンク先で購入したアプリ等を確認できます。

Sign In - Apple

 

 私の場合はこれでも有料アプリの購入は見つかりませんでした。。。なので次のApple サポートへの問い合わせに移ります。

 

Appleサポートへの問い合わせ

電話かチャットを選べる

 Apple サポートの↓リンク先から、「サブスクリプションと購入」>「身に覚えのない請求」>「いいえ」という感じで、その先のチャットか電話での問い合わせを選べます。

Get Support

 

 私はとりあえず電話で問い合わせをしました。

 

覚えのない請求があった、というだけで話が早い 

 問い合わせ件数が結構あるのかな?と思えてくるくらい、

・覚えのない請求があった

・有料アプリ等は購入していない

・家族は利用していない

 という旨を伝えるとすぐに対応してくれます。

 

全部返金してくれるとは限らない

 私の場合、1000円ちょっと程度、返金手続きができませんでしたという内容がありました。

 理由は不明ですが。。。 

 とにもかくにも、できるだけ不正利用が発覚してから早めに問い合わせたほうが良いのかなと思いました。

 

問い合わせの後はクレジットカードの再発行

 Appleサポートでの返金手続きをした後はAppleでそのクレジットカードを購入に利用できなくなりますが、一度不正利用されたクレジットカードということで再発行を勧められました。

 めんどくさいけど。。。

 

まとめ

 スマホをPixelからiPhoneに替えたとたんこんな不正利用が開始されて若干ショックを受けていたんですが、とにもかくにもカード明細はこまめにチェックしておいた方が良いですね。では。