みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

仕事をさぼる派遣さん目撃談

今週のお題「サボる」

 

 初めて「今週のお題」で記事を書いてみます。

 

 

仕事をサボる派遣さん

 「サボる」という言葉でピンときたことが一つあって、私の職場に最近派遣されてきた派遣さんがものすごく仕事をサボっています。

 

寝る派遣さん

 朝とりあえずデスクに座ってPCをつけて、寝て、何もなければそのまま帰る生活をしています。(笑)

 逆にうらやましい。

 

 私の部署は人が有り余っているわけではなく、むしろ人手不足なんです。

 なのになぜそんなサボりが横行しているかというと、その派遣さんは仕事がうまくできなくて、誰も仕事を任せなくなったからです。

 

単純作業を任せられない派遣さん

 最初はこちらも手が足りないので仕事を任せてみました。簡単なデータ入力とか、エクセル作業とか。

 途中からびっくりすることが起こりました。何度も任せている同じ単純作業を間違えるんです。

 

 さらに、何か作業を任せている間、こちらがオンライン会議をしていると会議中に普通に話しかけてきます。しっかりヘッドセットをつけているのに。とてもびっくり。

 「会議中なのですみません」とこちらが言うと、そのまま席に戻っていき、何の用だったかメールで入っているということも有りません。

 そして後々何の用でしたか?と聞くと、「先ほどの仕事終わりました」とのことです。それはメールで言ってよ。。

 

試作品を壊す派遣さん

 PCがダメならば実際に手を動かす作業を、と思い、次は試作品の実験準備作業を任せてみました。

 そしたら試作品にダメージを与えていました。。

 

 任せた作業が終わった後の試作品を見てびっくりしました。なぜか削れている。

 「なぜ削れているんですか?」と聞くと、「○○したらそうなりましたね」と驚く回答がありました。(○○は作業工程に含まれていない勝手な行為です。)

 

無言の派遣さん

 そんなこんなで仕事を安心して任せられない派遣さんなので、そのうち誰も仕事を任せなくなりました。

 すると派遣さんは自分が抱える仕事がなくなるので暇になります。

 

 世間一般の派遣さんが暇なとき何をしているのかわからないのですが、その派遣さんは無言でデスクに座ってPCを眺めています。

 ちょっと、怖いです。

 

策略。。。?

 そんな派遣さんが何故普通に働いているのか、何故まだ給料が発生しているのか、私には理解できる範囲を超えているんですが、次の更新の際には無事満了されるように願っています。

 

 もしかして、あまりにも仕事をしたくないがために、仕事ができないふりをして、結果的に誰にも仕事を任されずに業務時間中に寝られる生活を手にしているんでしょうか。

 策略家なのかもしれませんが、人生の時間の使い方は無駄にしているかも、、、と思います。

 

 雇用についてそんなに専門的知識はないですし、人事的内容に口は出せないのですが、そんな状態でも簡単には切れないものなのでしょうか。うちの会社はそれで大丈夫なんでしょうか。。。