みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

節約のために楽天モバイルを選んだ結果…

 こんにちは。

 

 ちまたではやりのFIREに影響されている若者の一人として、私は最近家計管理に力を入れています。

 その中で特に手軽に節約できるものの一つとして挙げられるのが「毎月のスマホ代」です。

 スマホ代の節約としていろいろと格安Simが出ていますが、その中でもちょっと前は「一年間無料!!」とかを掲げていた楽天モバイルを選んで利用中ですので、そのレビューでも簡単に書こうと思います。

 (ちなみに今は一年ではなく三か月無料になりました。契約者が増えてきたら短くなるのは当然ですが、そのうち無料期間もなくなるのかな~とか思うと早めに選んでおいた方が良いかもしれないですね。)

 

 

楽天モバイルを選んだ個人的な理由

ただただ安い

 とにかく安さに尽きます。楽天モバイルの前にはY!mobileを利用していましたが、その時に支払っていた料金よりも安くなる+無料期間があるということを見越したので契約しました。

 乗り換えとなると一時的に違約金がかかってしまいますが、そのまま元のプランを契約しているよりも、違約金+新プランの契約(さらに無料期間)と比較してトータルで安くなるのであれば乗り換えたほうが得ですね。

 なんとなく一時的に出ていくお金に目が向いてしまいがちなのは人間の性かもしれませんが。。。

 

Simカードの交換等非対面での乗り換えに抵抗が無かった

 学生時代に元々契約していた三大キャリアからY!mobileに乗り換えしたのですが、その時に既に自分でSimカードを入れ替えたり、MNPの手続きしたり等をやった経験があったので、乗り換え自体に抵抗が無かったのが大きいと思います。

 ずっと惰性で同じ契約をしていた状態から初めて乗り換えをするときはちょっとした抵抗があるものですが、正直一度やってみるとそこまで大した作業ではないので、やってみて損はないと思います。

 

  昔は対面で契約するのが当たり前だったけど、それだと乗り換えは引き止められたり不要なオプションを勧められたり、待ち時間が長かったりというデメリットが大きい中、特別メリットが無いので正直非対面で事足ります。

 

楽天モバイルに乗り換えして良かったこと

とにかく安い!!

 まあこれですよね。一番は。

 とりあえず最初の三か月の無料期間なうですが、実際の利用量を見た感じだと20GBなんてなかなか超えそうにないので、無料期間が明けても1980円かな~という感じ。

 今でも十分安いけど、3GB以下の人はもっともっと安くなるから、マンションが元々ネット無料の人とかははるかに有利だなと思います。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

 

 iPhoneと一緒に契約して大量ポイントゲット

  乗り換え前に私が元々使っていたPixel4は顔認証しかなくて、このコロナ禍のマスク生活で不便すぎたので、ホームボタンがあるiPhoneSEに買い替えを考えていました。

 そのタイミングでたまたまスマホと同時契約でポイントゲットのキャンペーンを見て即決しました。↓

 

 

 ポイントの発生条件も専用のアプリでちょっと電話に使用したりチャット送ったりするだけなのでめんどくさい作業とかは不要です。

 ポイントの受け取りはまだ先だけどとりあえずわくわく。。。 

 

 縛り期間・違約金が無い

 なんと楽天モバイルでは2019年10月以降の契約は違約金無しになっています!

 ということはもし今後楽天モバイルに不満が出たときに他に乗り換える抵抗が少ないですね。

 今後もずっと楽天モバイルが他よりも安いという状態が続くわけではないと思うので、他に乗り換えようと思ったときに乗り換えられるのは大きいです。

 

楽天モバイルに変えて困ったこと

 特になし

 ないです。

 噂によれば楽天モバイルにしたら遅くなるみたいなのを言われてるのを見たことがあるような気がしますが、今のところ特に問題はないです。

 

 人によってはキャリアメール(例:@docomo.co.jp)が使えなくなる程度の変化がありますが、Gmail等を使えば特に問題は起こりません。

 

まとめ:楽天モバイルに変えるべき人の特徴

あまりネットを使わない人/Wi-Fi環境が整っている人

 月々1GB未満であれば利用料が0円、3GB未満なら980円なので、あまりネットを使わない人やWi-Fi環境が整っている人であれば月額利用料がかなり安く抑えられるはずです。

 さらにコロナ禍なので、在宅勤務でネット環境のある家からほぼ出ないという状態であれば最適でしょう。

 

固定費を安く抑えたい人

 スマホ代は毎月絶対にかかる固定費なので、できるだけ安く抑えることで長期的にはかなりの額の節約になります。

 今の楽天モバイルには無料期間があるので、試しに節約してみる決断をするにはいいタイミングですね。 

 

楽天市場でよく買い物をする人

 楽天モバイルを利用するとSPUプログラムでポイントが+1倍になります。

 ちょっとしたポイントアップではありますが、良く買い物をする人はコツコツとポイントを積み重ねることができます。

 

個人的には楽天モバイルへの乗り換え大成功!お得なうちにお試しをおすすめします

 なんだかんだ初めてものをおすすめする日記を書いてみましたが、楽天モバイルはおすすめしない相手がいないくらいおすすめです。

 普段派手な広告を見るとちょっと敬遠しちゃうところがあるけど、惰性で無駄にお金を払い続けるよりは現状を見直して、固定費を下げて節約しましょう→【楽天モバイル】