みみみ@読書好き理系社会人の日記

しがないコロナ世代の会社員の日常です。転職経験あり。

女子大生(院生)でも夢の国に興味が無い

 こんにちは。

 

 私は大学院2年目なので今年が最後の年です。いろんなコミュニティーで卒業旅行の話が出ますが、その一つとして、仲の良い友人数人に浦安のテーマパーク(3年ぶり3回目)に誘われて行きました。

 東京近郊ではないので新幹線です。

 

 平日に研究室を休んで行ってきたんですが、正直なところ、楽しいところはあったけど全体的にしんどくて、もう今後は行きたくないと思いました。これはただの愚痴の日記です。

 

 理由は主にこうです。

・待ち時間が長い(アトラクションの内容と待ち時間が合っていない)

・暑い(猛暑日に行ってしまった)

・歩く時間が長い(園内が広い)

・ディズニー好きの友達と同等にはしゃげない(そもそもキャラクターも知らない)

 

 もちろん楽しめたところもあります。キャストさんたちはみんな神対応だし、私は特に値段が高いとも思いませんし、完全に非日常空間が作られているのは素敵だと思いました。

 それでも私は、早く帰って研究のつづきしたいとか論文かかなきゃな~とか考えたり、スマホさわって短期バイト探し始めてしまうくらいには楽しみ切れませんでした。

 

 

待ち時間が長い

 多くのディズニー嫌いの人の理由はこれではないでしょうか。私でも名前の聞いたことがある人気のアトラクションは大抵100分とか余裕で超えてきます。

 有名なジェットコースターは一通り乗りました。確かに楽しいんですが、いまいち他の遊園地のジェットコースターよりも私の基準では優れた点が見つけられませんでした。

 速さやスリルを求めるなら富士急がありますし、他にもそれなりのジェットコースターのある遊園地なんていくつもあります。しかもディズニーよりもはるかに待ち時間はありません。

 正直、このくらいのジェットコースターに乗るためになんでこんなに並ぶんだろうという気持ちになりました。確かにディズニーは細部まで装飾が凝っていて、楽しませる工夫はあると思いますが、あの待ち時間に見合うとはどうしても思えませんでした。

 

 食べ物もアトラクションほどではないにしろかなり並びますね。関係ないですが、私は有名なタピオカ専門店のタピオカミルクティーに何時間も並ぶ人も本当に理解できません。

 

暑い

 これはシンプルに残念だったんですが、ディズニーシーの新しめのアトラクションに開演すぐに並んだら(すぐ並んでも1時間以上、出たときは3時間待ちになってた)、建物外の待機列に屋根がなかったんです。(盛りました。建物の近くなら30人くらいは日差しを防げてたかも)

 いやいやいや、屋根つけてよ。と思いました。

 あんまりそこまで考えが行かなかったのかな。

 

 私がここまでしんどかったのは、最初に並んだこのアトラクションの待ち時間で汗をかきまくって体力を消耗したという理由もあります。

 

 暑さ対策が万全でなかった私も悪いんですが、待機列には冷風を当てるか屋根を設置するなどしないとすぐ倒れる人もいるだろうなと思います。ただ、待機列の途中とかにちょこちょこ冷水器があるのは素敵でした。

 基本的に外は屋根全然ないので、少なくとも夏のディズニーなんて今後絶対に行きません。

 

歩く時間が長い

 園内めちゃくちゃ広いですね。ほんとに。

 1日2万歩くらい歩いて足裏がしんどすぎました。しかも、前述した通りとても暑いので、ベンチには基本座れません。ほぼ日陰もないですし。

 全体的に日陰のベンチ不足が深刻でした。

 

 さらに思ったのは、座れるというだけの点で、みんなが特別行きたいわけでもないアトラクションへ向かっているのが一番理解不能でした。

 座って休憩するためだけに、親子向けのアトラクションとかに並んで列を長くするなんて、親子連れへ申し訳なさしかありませんでした。

 

ディズニー好きの友達と同等にはしゃげない

 これが一番しんどかったです。子供の時からディズニーをみて育ったという人はかなり多い方だとは思いますが、私のようにディズニーなんてタイトルくらいしか知らないっていう人もいます。

 たぶん、これに関してはお互いに理解し合うことは無理です。ディズニーという一点においては成長してきた環境が異なるのですから。

 なんかおおげさなことを言いましたが、私は正直前者を見ても何も思わないです。あ~この人はディズニーが好きなんだな、って思うだけです。ただ巻き込まれたくはないだけで。

 みんなに合わせてディズニー映画をみようとか勉強しようとかも特になりません。興味がないので。

 

 一番しんどいポイントは、ディズニー好きな人の中には、全人類が夢の国で楽しめると思っている人が多いように思えることです。そういう人は、誰でも夢の国に行きたがってる、誰でも誘われたらうれしいと思っていたりします。

 そりゃ運営している側はみんなが楽しめるようにすることを目的にしているかもしれませんが、みな同等は無理です。

 そもそもキャラクターも知らないし。

 

 ディズニー好きを批判するつもりはないですが、正直興味がない私は、ディズニー好きな友達に対して楽しそうにふるまうことが苦痛でした

 

 アトラクションこんなに並んでるんだったらいいやとか、別に全部行かなくてもいいとか、1日で全部回る必要なくない?とか、私はカフェとかレストランで休憩したいとか、お土産とかいらないやとか、本当は言いたいのに、みんなに合わせて気を遣ってしまって言えないのが苦痛でした。 

 

 それならもうお互い気を遣わないように、行かないのが賢明だと思いました。

 

 今後もし行くことになったとしたら、もっと穏やかな気候の頃に、そこまで熱心過ぎない友人と、2日くらいに分けて有給でも取ってゆるく行きたいなと思いました。